オリンピックやりきった! | アテネ五輪男子体操団体金メダリスト 米田功オフィシャルブログ「ISAO YONEDA」Powered by Ameba

アテネ五輪男子体操団体金メダリスト 米田功オフィシャルブログ「ISAO YONEDA」Powered by Ameba

アテネ五輪男子体操団体金メダリスト 米田功オフィシャルブログ「ISAO YONEDA」Powered by Ameba

今日で体操のオリンピックが終わりました。

◆団体:銀メダル
◆個人:内村選手金メダル
◆種目別ゆか:内村選手銀メダル

現地にいると、あまり日本選手の活躍がしっかりと感じることが難しいですが、そんな中、
ウェイトリフティングの三宅選手

卓球の団体、平野選手、福原選手、石川選手
フェンシング、太田選手、千田選手、淡路選手、三宅選手

など、ドラマを感じることができました。


体操界は、柔道もそうですが、過去の結果から金メダルを求められる競技であるので、戦い終わったあとのコメントや表情から、お家芸である種目の宿命を感じ、かわいそうな気持ちにもなりました。

またしかし、金メダルという結果を強く求めている自分もいるんですよね。
金メダルに届かなかった要因を偉そうに言っている自分もいるんです。

そんな事を複雑に感じながら初めての現地でのオリンピックを十分に満喫しました。


まぁ、実際には大切な事は、結果を求めて一生懸命に、そして喜ぼうが、悔しがろうが、そういった様々な経験や体験を得る事ができることに、オリンピックの価値があるんでしょうね。

今回戦った選手すべてに、その結果ではなく、価値を感じる時が来るでしょう。

僕自身も、アテネから8年が経ち、今こうして感じさせてもらっています。



これから後半戦。
まだまだ感動は続きますね(^-^)/

大会後には、また、活躍した選手、メダルの取れなかった選手と世間の状況は大きく変わり、選手たちはまた、様々な事を経験します。

そこからも大きく学び、何倍も選手たちは成長していきます。

だからやっぱりオリンピックってすごいです。

オリンピックを目指した一人として、今大会でまたオリンピックを目指す人が、増えるといいなと思いました。



体操選手たちは、オリンピック後はテレビに出るのかな?

そんなことを普通に楽しみですね(^-^)



photo:01

フェンシングは、会場で応援しました!


photo:02

種目別の鉄棒すごかった!


photo:03

昨日の晩御飯。買いすぎた( ̄◇ ̄;)