暑さの続く中、小菅川上流(源流)に行ってきました
雄滝1
小菅在来(天然)ヤマメに逢うためです。
出ました!
天然最初2
源流部ということで、サイズは期待していないのですが、私のスパン(20センチ)から判断すると、体長約22センチ。少しfatなヤマメです。
天然最初

30分ぐらい釣り上がり、落ち込みに続く岩陰(この区間にしては、深めのポイントで岩魚狙いでしたが・・)を探ると、脈釣りのような当たり!また、ーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
小菅天然2
これも、先ほどと同じ位の大きさ。やや太め。そだってますね。少し下流部もさぐりました。
ネイティブ
上のヤマメも漁協Kさん御墨付きの天然ものですが、そんなに距離は離れていない下流部ですが、同じ河川でも岩、底石の色が違うと体色も変わります。
昼頃まで、入渓点を探して、ヤマメたちと楽しむことできました。11時30頃、突然の雷、そして雷雨に遭い、渓から退散。
昼飯と休憩。2時頃、いつもの「C&R自然のまんま区間」を探ろうと思ったら、完全に「カフェオレ」状態です。諦めて、帰路につきました。

伝承けばり
この日は、グリズリーを使った伝承毛鉤(要は、普通の毛鉤です。)が活躍しました。
森