先シーズンと比べ、今シーズンはあたりハズレが大きいような気がする。数も出ていない。尺岩魚に気を良くして5/4に小菅に来たがボーズ。今度こそと思い、昨日(5/7)も18センチぐらいの岩魚、ニジマスがやっとだった。
5/8小菅川
水温は13度近くあるのにどうしたことだ。魚の反応はほとんど感じられない。
5/8岩魚
これまで反応がないのと、キャステングもいい加減になってくる。キャストする竿も重く感じる。
退渓して、足取り重く、とぼとぼ道路を歩いていると漁協のKさんが車でやってきて『乗っていきなよ』声をかけてくれる。
去年の台風の影響で魚の付き場少なくなった
4月の豪雨でさらに砂が流入した
したがって、稚魚の生息率が低くなっている
しばらく適度な雨が降り続いて川底が洗われた方が良い
(陸生、羽)昆虫が例年より少ない
とのことでした。しばらく様子をみましょう。やはりいつもの里川と奥多摩は去年の台風の影響が大きいですね
5/8道路