4月5日は、早々のボーズを食らいました。(:_;)
里
ぜんまい
鶴川渓谷
天気は良かったので、風景画像を公開します。あと山菜(ゼンマイかな?)も・・・・。休みの日は続いて悪天候が続いたので、4月26日に、満を持して小菅川に行ってきました。
天気予報は午後から雨模様で、小河内あたりでの温度計は7度と表示しています。またしても悪条件です。小菅川に入渓すると、増水して、ガンガン流れています。昨夜かなり雨が降ったようです。
水温は、9度から10度ぐらい。意外と高めです。ヒョットしたらという気持ちにさせます。ルアーマンと出会いました。釣果を聞いたら『ダメですね』とのこと。こんなときは燃えますね(^人^)
アピールする逆さ毛鉤をつけ、ニジマス3匹ヒットしたところで、さらに上流へ!出ましたあ・・・・・
小菅尺岩魚2
30センチちょっとの岩魚です。明確な当たりのあと、ビクともしないので、「根がかり」とお思いましたが、生命反応がありました。
小菅尺岩魚
潜る、潜る、下流に突進する、ようやく姿がチラっ。赤い腹です。自慢の逆さ毛鉤です。
逆さ毛鉤
あまりよく見ないので、次の画像です。
ISAちゃん
じっくり眺めてリリースしました。
尺岩魚4
対岸の岩のエグレに隠れていたようです。
ポイント
雨が強くなってきたので、早めに切り上げ、温泉に入って家路につきました。満足、満足!
小菅尺岩魚3