木蓮の花山桜
竿が折れた
愛用しているてんから竿が折れた
僕のこころも「折れ」た
友人が予備の竿を貸してくれたけれど、僕のこころは「折れた」まま
やっぱり、渓魚(さかな)は釣れず、山に目を向けても癒されず
木蓮(?)、山桜を画像におさめ、気分を変えようとしたけれど、やっぱりだめで
昼過ぎ、友人と別れた
2
翌日、自宅で、折れた竿を確かめようと
尻栓を外し、竿を抜こうとしていたら
妻が僕に声をかけた拍子に
竿が何本か落ちそうになり
「あっ」と思った刹那
あざやかなエルボーパットが決まり
今度は1番の部分の竿が
折れた
僕のこころも、また「折れ」た
3
修理に出そうと釣り具屋に行き
店員に説明したあと、他の竿を見ていたら
前から気になっていたてんから竿があった
(お値打ちだ)
「今の修理、キャンセル!」
酷使してきたから、このまま供養してあげよう
「カードで」
「一括払いで」
車で待っていた妻が、「おそいから」と様子を見に来た
妻は怒らなかったし、やさしく「1万円は払ってね」と言っただけ
めでたし、めでたし
僕の「折れた」心は少し治った