逆さ毛針1同じみの逆さ毛針です。
ハックルはパートリッジ、アイ側には3番のスレッドを巻いています。あとは、黒のダビング材を使用しています。
テンカラをやる人で逆さ毛針に憧れている人は多いのではないでしょうか?
巻き方も結構難しく、てんから倶楽部の「ぶるーの」さんに色々教えてもらい、今はこの形に落ち着いています。(ぶるーのさんはヘンフェザンドを使用しています。)
最初のうちは、目立たせようと、ハックルを多めに巻いて失敗の連続でした。これも「沈み花笠」と同様、少なめの方がハックルの動きが良さそうです。理想はアクションをつけなくても、流れの変化でハックルが動く位がいい感じがします。
逆さ毛針って、結構、岩魚にきくんですよ!
これは、がまかつの14番に巻いています。