目立たないくらいで目立たない | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

人の目が気になると急に活動できなくなるので目立たないくらいでちょうどいい。

それともなんですか。迷惑なやつがスタンドプレーをするのがお望みですか。

目立つのは身長の都合上どうしようもなく一番前に立つくらいでいいです(切実)

目立つの面倒くさいですから。

社会に居場所を作ろうとするとある程度目立たなくてはならない気がして胃が痛い。

とてつもない陰でひっそり生きるのはどうしても許されませんかそうですか。

必要な手続きと必要な仕事と必要なだけの買い物とあとは執拗な陰に隠れたい気分では生きていけないですか。

という文章を書く時点で矛盾している気がしないでもないですがここはそんなに人が来ないからいいのです。

もっと人が来ていたらきっとこんな文は書いてないし、人が来ることを意識して胃や精神が張りつめているだろう。

健常者を名乗ったころがそうであったように。

素をだしていけばいいじゃない、という簡単に言う人々は、

素の状態がとんでもない状態である人間がいることに気が及んでいない気がしてならない。

見せたくもないもんこんな文章でも意図していない仮面が外れた素顔なんて。

いちおうこれでもまだよそ行きを意図している方なんですよ。

誠に遺憾である。