暇人のRimWorld mod探訪記13 -ちょっとふり向いてみたら異邦人だらけ- | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

以前にも書いたように、自分のRimWorldにはとにかく派閥と異種族を突っ込んでいます。

突っ込みすぎて、どれがどの派閥で、どの種族がどのmodだったかを時折忘れます。

 

ただ、地球のように知的生命体が単一だというのも非常につまらない話である。

そして単一の種族のはずなのに何故ここまで当然のように争うのか、とか考えると途方に暮れるので、

もう異民族というか異種族を出来る限り放り込めばもう必然的に争いなんじゃないかな(意味不明)

 

というわけで\アリだー!!/

人と蟻を足して2?で割った種族です。専用武具、専用技術、専用なものが色々ありますが、

とりあえず寿命がほんの少し(10年程度)しかありません。

そして当然のようにアリ社会が形成されます。巣(専用の壁とか)を作ったり、

働きアリとか兵隊アリとかもうどこまでもアリです。

体のパーツにも外骨格が混じっていたり、体を解体して外骨格を集めて装備を作るなどもできます。

武器も酸(多分蟻酸)を発射する銃とかもう凝りまくっています。

 

寿命が短いので頭数を増やす必要に迫られますが、

繁殖力が高いと言えども、種を増やすには専用のゼリーが必要になったり、

心情の増減が普通の種族(ヒト)とは大いに異なるので、色々心構えが必要になります。

むしろアリだけでプレイしたほうがいいかもしれません。

何か昔やったシムアントを思い出しました。

 

専用武具の縛りが嫌であればこのmodを入れればあとはどうにかなります。

ただ、Anty専用研究だけはどうにもなりません。

 

うーん、青肌は いいぞ。

海底から現れた種族で、専用設備等々は基本的に青と黒っぽい感じで統一感があります。

装備は水中を意識した作りで、ボディスーツとか見た感じはゴテゴテしない感じです。

種族の特徴としては適温が人間より低めで、寝室を分けないとすぐに「熱帯夜」になります。

クーラーや温度調節機能で十度代の気温を保つことが求められます。

あと個人的な感じとしては意識不明で放置してもなかなか死にません。

ちゃんととどめを刺すことが重要です。

 

この種族で恐らく最も重要なのは「血液バッグ」で、この種族からミルクの要領で取れます。

で、種族の血と薬品を混ぜて効果の高い薬品・ドラッグを作れます。

まあ効果がいい分だけドラッグ中毒の副作用も酷いんですが。

あと心臓をよこせ、となります。専用設備で血液を増殖できますが、その施設に心臓が必要になるため、

とりあえず死体を回収して解体して心臓を没収する、などというのはよくあることです。

なお心臓を利用して作った血液増殖施設の説明文では、

「中身を見ないほうが良いでしょう」とあるので中身はグロ画像でしょう。材料の時点でお察しである。

関係ないけれどフロントミッションとか大貝獣物語を思い出しました。

見た目とやっていることのギャップが激しい種族だと個人的に思います。

 

自分の環境では心臓を取り出すのに死体解体専用テーブルを設置します。

他の臓器もついでに取り出して溢れてひどいことになりますが気にしない気にしない。

心臓が取り出せなくても気にしない気にしない。

 

好きなアニメなので取り込んでおります(2から目をそらしながら)

とりあえず1期を見ていれば何のことだかわかる技術とアイテムが追加されます。

サンドスターとかジャパリまんとかその辺の。何か蘇生とか書いてありますがだいたい文字通りです。

あと間欠泉の上に建てられる温泉等が追加されます。

種族としては基本的に銃器は使用しません。追加武器も近接です。

まあ銃を使うフレンズなんて見たことがないので。

近接武器を担いで殴りに行ったほうがいいでしょう。当然相手はセルリアンです。

パッカーンしてサンドスターを回収しましょう。

 

なおウチのコロニーにいる助手は義体化願望を持っていたので全身がサイバネティックです。

もう何のことだかわかりません。

 

とりあえず種族を突っ込むだけ突っ込むと、もう服装も追加され過ぎで滅茶苦茶なので、

いざ敵襲!とか、訪問客や行商人が来た、となった時に、

首から下がピンクの四角になっているのはよくある話である。

 

 

全部が全部どうにかなるわけではありませんが、

他種族が着られない服を着て表示がバグるのをなんとかするパッチです。

 

Rakkleのようにもう見た目というか骨格からして人間と違う感じ、
下半身が蛇、とかになるともう着られる服も根本的に違うのですが、

勝手に異種族(バニラ以外)の服を着始めて、誰かの体がピンクの四角になるのは先述のとおりです。

このmodを導入してから、色々強引に着ていた服でバグることは(全部ではないですが)なくなり、

様々な種族の服を着てロールプレイを楽しむことが出来ます。

 


誰かが着ていた服なんて着られない!という人は、

ちゃんと洗濯をしましょう(ゲームでは主に霊属性をなくすのに使います)

洗濯機に電気を使うのがもったいないという人には洗濯板もあります。エコですね。

まあその辺のおっさんが着ていたmoyoのボディスーツとか洗いたくなるのが心情というものです。

というか霊属性以外でも誰かの着ていた服なんて忌避されてもおかしくないと思います。

他民族とか他種族とかどんな病気があるのかもわからないのに。

 

とにかくこのゲームは外国の方々がふんだんにmodを作成するので、

modを追加した際は英語とか韓国語とか中国語とかの説明が色々追加されて大変なことになる。

というか異種族は韓国のmodが多いので、ハングルで書かれるとそもそも読めない。

日本語訳modがあればいいのですが、ない場合には、

「ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気でRimWorldをやっている」気分になります。

種族の特徴がよくわからなくなるのもそんな理由です。

あとは哀しみをもて余す異邦人です。