木曜日の夜に血圧を測ったら167/115とかいうなんとも訳のわからない数字が出たので、
翌日おとなしく病院に行きました。
普通病院に行ったほうが血圧が上がるとか言いますが、
その時に計った血圧は至って普通でした。
その後医師と話をして、コーヒーを飲んでいる量を言ったら、
「それボディービルダーがトレーニングに使う以上のカフェインになってますよ」と言われた。
ついでに緑茶を飲んでいると話したら、コーヒーより緑茶のほうがカフェインが多いとか言われた。
コーヒーと緑茶でカフェインが二倍。そりゃ体の調子もおかしくなりますわ。
何かあったら困るというので、念の為心電図検査と心臓のエコー検査を受けましたが、
至って普通で何もありませんでした。
去年父がペースメーカーを入れたから、遺伝的な要素でひょっとしたら何かあるのではないか、
とか思っていたのも完全に肩透かしを喰らいました。
当然ながら降圧薬とかは処方されず、頭痛薬をもらって帰ってきました。
まあ安易に降圧薬に頼るのもどうかと思いますが。
高血圧というのは原因が分かっていないものが大半であるから、
そのうち何も気が付かないうちになっているのかもしれませんが、
とりあえず今はその時ではないということである。
カフェインを摂らないように、お茶でもカフェインゼロを謳っているものに切り替えて、
もうすぐ一週間経つが、ちゃんと眠くなるようになった。
眠気がするということがここまで大事なこととは思いもしなかった。
まあしばらく眠気覚ましにコーヒーも緑茶も使えないので、
眠くなったらおとなしく寝るしかないんですが、そちらのほうが自然であると言えよう。
流石に運転時に眠くなったら色々と危険なので、その時だけ飲むかもしれませんが。
度を越した眠気覚ましは、身体に危険をもたらすものである。
兎角、この世は生きにくい。