芸能ニュースとうわの空 | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

テレビや新聞、それからニュースサイトに行って芸能人のニュースを聞くと、

八割方「誰?」となる。

興味のある事柄とない事柄が両極端になるのは自閉症スペクトラムの常套手段だが、

本当に人間に興味が無いんだなと常々思わされる。

政治家とかミュージシャンならポップスとアイドルを除いて一応覚えている範囲に入るが、

多分他の一般人より人間の名前の記憶量は低いだろうと思う。

それは自分が生きるにあたって興味のある事柄以外の、全く必要の無い知識を省いているからである。

自分も周囲の人間も使っていないものをどうして覚えていられようか。

自分の興味のあることは勝手に調べるので勝手に覚えていくが、

周囲の共通認識とか、社会風俗、テレビのようなものを見ていることを前提に成立するような会話は、

多分自分の頭の中にはろくにインプットされていないだろう。

実際に使った試しもない。何故なら周りも同じように話をしないから。

これで誰かが時事問題に詳しく誰彼構わず話しかけるなら覚える必要もあるだろう。

だが現状周囲にそんな人間はいない。

作業所勤めの故大体発達障碍とかがかき集められているような場所なので、

大体自分の頭の中で解決する。時事問題は新聞の一面にあるようなことを、

適宜覚えればOK、のような認識で通している。今だったら台風関連の話とかになるだろう。

 

逆にそれ以外の事は興味のあること以外歯牙にもかけない。

本当に興味が無いからである。

誰かがたまたまパソコンの待ち受けにアニメとかアイドルとかを使っていても、

話の種にもしないだろう。

それよりも重要な事柄は自分の頭の中に沢山詰まっている。

重要な事柄を解決しないことには日常会話には進めない。むしろ口実にして進まなくてよい、

芸能関係の話なんて進めたくない最たるものである。

些細なことを話したところで一体自分に何の価値があるんですか、残念俺の価値、

ただ興味のある人間がやってきて布教しないことだけを切に祈るばかりである。

至極面倒くさい以外の何物でも無いからである。