相変わらず腹が痛む。
それは別として、最近軽減税率をどうするかで一悶着があるのを、
新聞などでよく目にする。誰がどう言ったとか、面倒くさいとか、一定金額を家計に入れるとか、
それとも買うときに一々判断するのかとか、じゃあどのような基準で判断すればいいのかとか、
結論の着地点が見えない本当にゴタゴタな状況である。
自分のような貧困層にならざるを得ない人間にとっては、
全て等しく消費税をかけられたらジリ貧になる。
だからこそ負担を減らすような「軽減税率」の話があるのだろうとは思うが、
ぶっちゃけ生活必需品さえ買えば何とかなるので、
生命維持に必要な食糧だけはなんとか軽減していただきたいと思う。
その他は、まあ、昔の物品税を復活すれば何とかなるんじゃないですか。
自分に宝石とか毛皮を買うような能力は無いので。
むしろ軽減税率が適応される品物とそうでない品物の売り場をきっちり分けて、
壁とかで分離してしまったら面倒くさくないのではないか?と思うのである。
贅沢品は贅沢品専用のレジで、食料品は食料品で、
衣類もブランド品と非ブランド品は分別した方がいいのではないか。
とか訳の解らないことを言い出さざるを得ないほど、なかなかに家計は厳しいのである。
どんぶり勘定で何とかなる家が羨ましい。
高価な墓石を建てるより安くても生きている方が素晴らしいのである。
むしろ安くならないと困る。自分の場合収入がそれほど上がるわけではないから、
物価が黙々と上がるのは死活問題なのである。
まあ、楽器とかゲームとかは軽減されなくてもしょうがありませんよ。
のめり込んでいる奴が言っても説得力は無いが、無くても何とかなるし、
最近のゲームはスマホさえあれば無料で何とかなるし…弱いけど。