個人的に政治と宗教については関心が無いわけでは無いので、
色々調べ物をしている。
ただ、世間では政治と宗教の話は厳禁と言われるので、
その知識を披露する場はない。ただ、ない方が幸せかもしれない。
変な論争に巻き込まれる可能性があるので。
ちょっと首を軽く突っ込んでみたら泥沼に嵌まりかけたこともあるので、
その辺厳しく行かなければならないと自戒している。
ただそういう勧誘活動に対抗するには、それなりに知識は必要だと、
あくまで個人的に思っているので、個人的にお高い書籍を取り寄せては調べている。
ちなみに無宗教に近い。というか無宗教である。
先述の通り巻き込まれかけた経験があるので、二度と引きずり込まれるわけにはいかないのである。
その切っ掛けを微塵でも作ってはならないと考えると、
どの立場に立ってもならない(この辺広汎性発達障碍の両極端の典型的な例だと個人的に思う)ので、
結局調べはしても、調べるだけで、何処にも入らない。
本当にこいつは何を信じているの?と言わんばかりの書棚のラインナップだが、
本当に何も信じないからこそ為せる技だと個人的には思っている。
ただ、世間一般ではイスラム国とか話題になっているので、
その根本にあるイスラム教、或いはアラビアまたは中東の歴史等々、を調べようとは思っていても、
イスラム関連の書籍の少なさには涙が出る。
調べようと思っても調べられないのでは、根底にあるものも見つけようがない。
誠に遺憾である。