本日の東京新聞です。

 

<政治とカネ 自民党派閥裏金事件>⑤

 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件の中心には安倍派(清和政策研究会)がいた。事件が明るみに出る前に、派閥の内情を取材していたノンフィクション作家の森功さん(62)は「最大派閥のおごり」が問題を軽視させたとみる。

 森功(もり・いさお) 1961年、福岡県生まれ。ノンフィクション作家。2018年に「悪だくみ 『加計学園』の悲願を叶えた総理の欺瞞」で大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞を受賞。同書を含む著書で「政治とカネ」問題に迫ってきた。

安倍派の内情について語る森功さん

◆権力闘争に明け暮れる5人衆ら幹部

 ―安倍派を取材した経緯を教えてください。

 安倍晋三元首相が亡くなって1年がたった2023年7月から、安倍派の行く末を探ろうとしたんです。「5人衆」のうちの松野博一前官房長官、萩生田光一前政調会長、世耕弘成前参院幹事長や他派閥の議員に取材をしました。

 ―取材から見えたものは何でしたか。

 派閥の後継会長が決まらない中で、幹部が権力闘争に明け暮れていました。裏金問題が報道で明らかになってから関係者に話を聞くと、取材した時点で検察は会計責任者や議員秘書に話を聞いていて、幹部もそのことに気付いていたということでした。(政治資金収支報告書の不記載を告発された)他の派閥は、早い時期から報告書をうまく修正していたようだけど、安倍派は目の前の権力闘争に走って事態の重大さを受け止めていなかった。安倍派の内情について語る森功さん