落花生の収穫 | 野遊び生活日誌

野遊び生活日誌

農作物栽培、キャンプ、バーベキュー、潮干狩りなどの野遊びを紹介する日記です。

自宅ベランダで育苗し、6/20に畑に定植した落花生。





収穫前には何らかの野生動物に初収穫を先を越され、




その後は不織布を被せてさらなる被害を防止してました。





畝も足りなくなってきたため、収穫することにしました。





野生動物に荒らされて落花生が地上に露出しているところもあります。


20株ほどあったと思いますが、収穫はこれだけ。
かなり、野生動物に食べられてしまったようですね😅
また、千葉半立という種類のため、マメのサイズは

あまり大きくならないようです。


根にはマメ科特有の根粒菌がたくさん付いてました。




落花生は塩茹でにしていただきました。



来年の落花生🥜栽培は、もっとマメが大きくなるオオマサリにしよう。


それに収穫するまでトンネルは外さないでおこう。