生コン試験係養成講座シリーズです。

今回は、標準化と品質管理(4)です。

 

標準化と品質管理(4)

 

今回も標準化と品質管理についてです。

 

今回は「管理図」についてです。

 

品質管理において「管理図」は

重要なツールの一つです。

それでは、以下に管理図について説明します。

管理図とは

品質管理における管理図は、

製品の品質管理において、

製造工程が安定しているかを判断するために、

品質のばらつきを分析・管理するためのグラフです。

主に生産現場で利用され、

後述する「QC7つ道具」の一部としても知られています。

品質管理とは

品質管理は、

企業が製品やサービスを作成する際に、

顧客が要求する品質レベルを

満たすための取り組みを指します。

 

目標とする品質レベルと

実際の品質との間に

ギャップがあるかどうかを調査し、

目標に近づけるために管理を行います。

QC7つ道具とは

前回も解説しましたが、

品質管理に役立つツールとして、

QC7つ道具があります。

  1. チェックシート
  2. 散布図
  3. 特性要因図
  4. グラフ
  5. ヒストグラム
  6. パレート図
  7. 管理図

管理図の仕組み

管理図は、

時系列で得られた特性値の変化を

折れ線グラフで表現し、

中心線(平均値)と

上下の管理限界線(UCLおよびLCL)

を含みます。

 

特性値が管理限界線を

超えているかどうかで

工程の異常を判断します。

管理図の種類

管理図には計量値管理図と

計数値管理図の2つの主要な種類があります。

計量値管理図

計量値管理図は、

測定データを対象とします。

 

主な種類には以下があります:

  • X−R(Xbar-R)管理図: 群ごとの測定値の平均(X)と範囲(R)を同時に表示します。品質のばらつきを分析します。
  • X−s(Xbar-s)管理図: 群ごとの測定値の平均(X)と標準偏差(s)を同時に表示します。データ数が多い場合に有用です。
ほとんどの工場は、
JIS Z 9021「シューハート管理図」を引用しています。

計数値管理図

計数値管理図は、

不良品数などのカウント可能な離散的な値を

対象とします。

生コン工場では使用しないと思います。

主な種類には以下があります。

  • np管理図
  • p管理図
  • c管理図
  • u管理図

異常判定ルール

管理図の異常判定ルールは、

品質管理において重要な指標です。

 

JIS Z 9021「シューハート管理図」

で定められている異常判定ルールをご紹介します。

 

以下は、シューハート管理図における

異常判定ルールの概要です。

  1. 点が管理限界線の外にある場合に、異常と判断します。
  2. 長さが9以上の連が現れた場合に、異常と判断します。 連は中心線の一方の側に連続して現れた点の並びを指します。また、長さ7以上の連が現れた場合にも異常と判断されることがあります。
  3. 6点以上連続して上昇または下降する場合に、異常と判断します。 傾向があると言います。
  4. 14点が交互に増減している場合には、異常と判断します。
  5. 連続する3点中、2点が2シグマから外れた領域A(±3シグマ)またはそれを超えた領域に存在する場合に、異常と判断します。
  6. 連続する5点中、4点が領域B(±2シグマ)またはそれを超えた領域に存在する場合に、異常と判断します。
  7. 連続する15点が領域C(±1シグマ)に存在する場合に、異常と判断します。
  8. 連続する8点が領域C(±1シグマ)を超えた領域にある場合に、異常と判断します。

 

これらの異常判定ルールを理解して、

工程の異常を早期発見することが重要です。

 

詳細は、JIS Z 9021「シューハート管理図」を見てください。

 

 

 

 

次回は「特性要因図」についてです。

 

 

 

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