術後188日目『術後半年の検査』 | あゆとちゃんのブログ

あゆとちゃんのブログ

~『拡張型心筋症』という難病と闘う息子あゆとの日々の経過と成長記~

いつも歩翔をはじめ、私達家族を応援して下さりありがとうございます。


早いもので帰国して2ヶ月が経ちました。
帰国後、検査入院を経て退院してからは毎月、定期外来を受診し免疫抑制剤の血中濃度から、薬の量を調整し体調を見守る日々が続いています。ゆっくりとしたペースですが、歩翔の体調をみながら近くの公園へ少し出掛けたりと幸せな日々を過ごしています。


あゆとちゃんのブログ

日本での生活にも少しずつ慣れてきたかなと感じていた矢先に体調を崩してしまい急遽、外来を受診し一通りの検査を行い幸いにも症状も軽く薬の処方などもなく経過観察だけで済みホッとしました。今は、すっかり良くなり元気いっぱい家中走り回っています。


あゆとちゃんのブログ


そして、今月で術後半年を迎え心筋生検を行うため、20日から入院し検査のほうは何事もなく終え本日、退院しました。
久しぶりの入院と検査続きですっかり歩翔の心が折れてしまい先生や看護師さんが病室に入って来るだけで大泣きし大変な日々でした。


あゆとちゃんのブログ

検査結果のほうは総体的に良好ということでしたが、心臓の動きの中で収縮は問題ないそうですが、拡張の動きは少し弱いそうで術後間もない為、今後経過観察していくそうです。

これからも歩翔の胸の中の大切な家族とともに穏やかに笑顔で過ごせるよう一日一日を大切にしていきたいと思います。