梅・桃・スモモ・枯露柿専門のIsamu de Farm 公式ブログ -7ページ目

速報:今日の新聞にIsamu de Farm 関連の記事が取り上げられました

From 山梨の事務所より
こんにちは

山梨のIsamu de Farm 手島です





昨日、突然ですが、山梨県の後藤知事を訪ねてきました。
と言うのも、

以前から、

山梨の枯露柿のブランド力に疑問を感じていたからです。

まだ食べたこと無い方、いるかもしれませんが

知っている人は、もしかすると、


枯露柿(干し柿)を知ったのは、

テレビですと、
毎年11月後半、山梨甲州市、松里地区の柿を剥いて軒先に吊るした

いわゆる「柿のれん」を見たのではないですか?

逆に言うと、これくらいしか報道される機会がないということです。

「硬すぎず、歯に自信が無い方でも楽しめ」、「昔ながらの自然の甘味なので安心」「地元の方でも、柿の肩のところまで白い粉がある枯露柿なんて見たこと無い」

そんなこと良く言われます。

もう食べられた方は分かると思いますが、

一度試すと、お友達にもお分けしたいなんて言っていただけるのに・・・

実際テレビ以外ではどうなんだろう?

そんな気持ちで本屋さんに顔だしてみたのですが

〇日本の地域に関するブランド名産品
〇日本の名産に関する辞典
〇日本の地域産業に関するもの

どれも山梨の枯露柿は取り上げられていません。

このままだと・・・。

今は年輩の方に人気ですが、
10年後、20年後、

枯露柿ファンの方も減り、

また、

私たちの地域でも随分高齢化が進んでいるので、

作り手もいなくなる。

ほんと、

欲しくても手に入らないようになってしまう。

それでは、

枯露柿ファンのあなた、
伝統産業として受け継いできてくれた先人に対して
申し訳ない。

そんな思いから、ここ山梨市七日市場地区の枯露柿のPRさせていただきに出かけたのでした。

Isamu de Farm で作った「枯露柿」、ゆずを巻き込んだ「巻柿」を試食していただきました。

後藤知事も美味しさにビックリされたご様子で、
「太鼓判いただきました」

是非、「地域全体で頑張っていただき、ブランド化に繋げてほしい」

そんなお言葉いただきました。

今年海外に開設予定の県産品の販売、PR拠点「山梨モール」で取り扱いたいとも言っていただきました。

今後も、あなたにもっと愛される枯露柿作っていければいいと考えています。










山梨県知事と
************************************************
枯露柿名人の Isamu de Farm
http://www.isamudefarm.com/
お問い合わせ
TEL/FAX0553-22-2576(7:30~19:30)
isamudefarm@isamudefarm.com
************************************************



もう一度、頑張ろう日本

From 山梨の事務所より

こんにちは、

Isamu de Farm 手島です。

まずは、

2日続けての地震で被害に遭われた方の1日も早い復旧と、
亡くなられた方のご冥福お祈りします。

2011年3月⒒日と同様に2016年4月15日。
忘れられない日になってしまいました。

実は、、

1カ月ばかり
前のこと、

私は、たまたま、インターネットを観ていたところ、
「予言」ともとれる発言を目にしました。

本当かどうかは、定かではありません。
東北地方を襲った地震も予言していたと言う人物でした。

その人が言うには、

「4月15日に衝撃的なことが起こるだろう」と言うものでした。

私は、

「バカな?」

と思っていたのですが、

14日、余震が起こり、

自分にこう言い聞かせました。

「えっ、1日早まったんだ、きっと、時差かなんかで早まったんだ。
これで終わったんだ」

とりあえず、九州の知り合には、「こんなの見たよ」

そんなメッセージを送り、14日は床に就いたのでした。

しかし、

実際、こんな事が起こるとは・・・。

人生なんて、一回きりの片道切符などと言う人もいます。

今はホントに辛いです。

東日本大震災を経験し、
計画停電、ガソリンがない、スーパーに食料品がない、
暗闇の中、ランタン焚いた思い出もあります。

サッカー日本代表の本田圭佑選手がこんなこと言っています。

「様々な分野で自粛のニュースを目にするが、それは間違っている。
こういう時だからこそ、我々に与えられた役割を行動に移すことが求められているではないか。

本当に被災された方のこと思うなら、自粛でなく行動に移すべき。
それを通じて何ができるかを考えたほうが良いのではないか?」

その通りではないでしょうか?

Isamu de Farm で出来ること、

「変わらず、身体に優しいもの、作り続けていくこと」、
「美味しいと言って笑顔になってもらうこと」

そして、

「元気を振り絞っていただくこと」

もう一度、頑張ろう日本!!

必ず「花は咲く」

Isamu de Farm 手島

半年ぶりの再開。出会いって大事ですね。

From 山梨の事務所より

こんにちは、

Isamu de Farm 手島です。

昨日は、風邪が強く。
私はしていませんが、
コンタクトレンズの方には厳しい1日だったのでないですか?

変わって本日、

朝方冷えましたが、
畑で仕事していると、

暑い、そんな1日でした。



本日そんな中、

千葉県より、
半年ぶりに、カナダ・アメリカの旅で一緒だった方が、
お見えになりました。

久しぶりの再会に嬉しくいろいろな話させていただきました。

せっかく、満開の桃の花、

一緒に花粉付け作業していただきました。

今度は、

桃の時期にお越しください。

桃の花粉付け

Isamu de Farm 手島

==================================================
桃、梅専門 枯露柿名人のIsamu de Farm

TEL/FAX 0553-22-2576 (7:30~19:30)
http://www.isamudefarm.com/
isamudefarm@isamudefarm.com
==================================================
直営店 Green Terrace http://www.green-terrace.net/

※お願い
小さなことでもコメント欄に記載ください。
今後よりよい商品つくりに努めていきたいと思っています。

無料メルマガでは、読者だけに送る貴重なプレゼントなど配信しております。
は是非こちらから登録してください。

http://www.isamudefarm.com/magazine/