祈り、懐古、感謝…と目的をクリアして



最後の目的は



鍛錬



ここから登山口までの標準タイム1時間30分を、30分以上短縮させて下山します     



と言っても下りなので、体力メインでは無く








足を置く場所を素早く決める事と、リスク回避による「緊張感マシ」を保つ事




そして、ソレを楽しむ事がメインで






  

ギューンと下ります








ギューン中、唯一の写真
最後のダートをRUNの途中で撮った「振り返り」の1枚









鳥居をくぐり、一揖して









かつて無いトータルタイムでしたが、登山終了です






   

登山口と一緒に撮っときました







お守り & 相棒として連れてきた、ゼファー先生の右腕バトルスマッシャー✨(キーホルダー)




それから今回、登山計画の一部を「のんびりモード」に変更しましたが




下山後の予定も変更する事にしました




それは、晩御飯




当初の予定では、過去に雪洞掘りの訓練を兼ねた雪中キャンプで大町、安曇野方面のお世話になっていた頃




行き帰りに必ず寄っていた、老舗ラーメンチェーン店




「ラーメン大学」


 

その木曽福島店が近くにあるので、ソコに入学してシメの計画にしていましたが
(お客さんは「入学」と言うのが伝統です)




それはまた、別の計画の時にして








今回は頂上まで持って行った非常食を晩御飯にする事にしましたが、その理由は後ほど








まずは更にひしゃげたメロンステックでデザートファースト









会場は、ほぼ貸し切りになった駐車場の片隅をお借りします








コチラも頂上の時よりひしゃげたコンビニおにぎりと



カップラーメンですが、12月に仕入れたモノ




※自主規制かけました




「賞味期限」3ヶ月半過ぎは問題ナシなのですが
(個人の感想です)



 
ただ



車内非常食として真夏の炎天下☀、車の中で毎日を過ごしてたシロモノなので








フタを開け、とりあえずスメルチェック



…は、異臭ナッシングでヨシ!👉





  


ジェットボイルで湯を沸かし






 

並びを「豚野郎」にして3分待ちながら
後入れの「液体モンは無事かなぁ」と思いつつ







後入れのスメルもヨシ!👉
…だったのでINして、まぜーのして





 

出来ました♪の晩御飯




…と、ここで後回しにした変更の理由ですが、3つあります




1つめは









5年越しの想いを果たせ、「最高のひととき」をくれた、御嶽山をまだまだ眺めていたかったから





2つめは




絶景の登山中、そして計画を1つ飛ばしてまで延長した、頂上での2時間半何度も思った事




自然的、物理的、そして人為的




そこからのストレスをいかに回避して




自然の中でも、人工的な場所でも




いかに「ひとり静かな時」を作るかと




あらためて考えたかったから




そして3つめは




2014年9月27日




あの日の2日前に、登山計画が変更にならず登っていて




水蒸気噴火が起こってしまった11時52分




自分は何処に居て、どうしたのか




・・・




どうなっていたのか




頂上まで見えるこの場所で、もう一度考えたかったからです




・・・




この晩御飯の時間も、良いひとときになりました










「ありがとう、御嶽」





この日、何度も呟いたこの言葉で山行の記録完結になります