孤独の怖さ | 浜辺からの便り

浜辺からの便り

子育ても終わり、ちょっと一息する暇もなく始まった義母の介護。
要介護3・独居。(R3.10〜要介護1に変更)
*R5.7〜要介護4)
そして、人生の折り返し地点を過ぎ、残された時間の使い方について考えて見ることにしました。

母が亡くなり、3ヶ月が過ぎようとしています。


86歳の父は母と暮らした家で今、独りで生活しています。


視覚障害もあるのでとにかく心配は尽きません。


そして何より、普段から他者交流の少ない父がより引きこもりとなり家で過ごしていることが私には不安でなりません。


ケンカをしながらも母と二人だったからなんとか生活できたものの、80を超え独りになることの怖さや辛さを思うとやりきれない。


じゃあ、施設に入る?


デイサービスに行く?


それはそれで父にとっては苦痛なこと?


どうすればいいのか。