【観劇】夕焼けの唄 を見て来ました♪  前編? | いさきちさんの、のらり★くらり★まったり♪

いさきちさんの、のらり★くらり★まったり♪

会社員いさきちがぼやきます。(たぶん)
最近は観劇が趣味です。(主に若手俳優目当て)

寒さも随分和らいだ、今日この頃・・・あちゃー雨ですね。
お花見の前に桜が散っちゃう(;-;)

さてそんな訳で、先週土日も遠征して参りました!
暑くても寒くても遠征癖は治らないですね(*´∀`*)

土曜朝から移動。
3連休に掛かってたので新幹線とか混んでました。
今回の旅のお供は『白ゆき姫殺人事件』(湊かなえ著)
映画館で予告見て、気になっていたのです。
夢中で読んでしまって、(いつも、大体途中で眠くなる)気付いたら新横浜も間近。
13時からの観劇に合わせ、急いで車内で軽くおにぎりとパンをかじって昼食終了。

初めて降り立つ、南阿佐ヶ谷・・・遠かった
ヾ(lll´・ェ・)ノ
東京駅から乗換えなし1本で行ける、丸ノ内線を選択したのであります。

JRは各停しか止まらないみたいだし、駅から会場遠いし、乗換え多いと迷子の危険あるんで←
お陰で迷うことなく現地到着(≧▽≦)


1110プロヂュース vol.5 【夕焼けの唄】 (第11回杉並演劇祭参加作品)

を観て来ました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜


作・演出 川口俊和
照  明 黒太剛央(黒猿)
音  響 香田泉
制  作 井上恵子(T1project)
舞台美術 チーム1110


【Aチーム】
20日(木)   16:00
21日(金)祝日 13:00 19:00
22日(土)   16:00
23日(日)   13:00

キャスト
残間統
山口麻未
目方聖子
福田らん
田中克宏(T1project)
柳瀬翼(劇団宇宙キャンパス)
リベロ

【Bチーム】
20日(木)   19:00
21日(金)祝日 16:00
22日(土)   13:00 19:00
23日(日)   16:00

□キャスト
ヲギサトシ
山口紗貴
永吉翼
金沢貴史(キリンプロ)
小叉ぴろこ(7millions-ナナミリオンズ-)
林剛央
長谷川修大(THE TEAM花鳥風月)
若松大輔(T1project)


Bチーム、22日(土)13時回を選択!!


劇場に入ると、10帖くらいの居間(?)にちゃぶ台があって、
「あれ?どこかの御宅におじゃましちゃったのかしら?」と言う感覚に囚われましたw

ビバ畳!
あと、黒電話!!
いいよね、黒電話・・・懐かしいわ。
ダイヤルを回して、あの戻るのを待つカンジ・・・そして、受話器を置いた時の音・・・いいなぁ。
プッシュフォンより、ダイヤルの方が個人的に好きなので、そこにテンションあがった
(//´ŐωŐ`)
最前列と2列目は背もたれの無いベンチシート・・・背もたれのある後方のパイプ椅子席を選択←
腰痛持ちにはあの席ツライのです・・・近くで見たかったけど、恥かしかったしで断念
(´_ゝ`)

お話しは、どこにでもいるような家族のお話。
両親が既に他界してしまった山田家の4兄弟(長男・長女・次女・次男)の物語。


長男:ハルオはみんなの親代わり。結婚して10年になる奥さん(サチ)がいる。
長女:ナツミは事故で足を悪くして、立てない。
次女:アキは子どもが産めない事を旦那(シンゴ)に言えないでいる。
次男:フユスケは彼女を妊娠させてしまい、大学を辞めたいと悩む。
長男夫婦の幼馴染:タケオは酒屋さん。毎日のように山田家にご飯を食べに来る。未婚。
アキの旦那:シンゴは子どもが好き。仕事を休んで実家までアキを追っ
かけて来ている。
ナツミの彼:ヨシオはハーフで日本語がまだ上手く話せない。ナツミとは道に迷っている時に助けてもらって知り合った。


ある日、長女ナツミが彼氏を連れて来ると言う。
ハルオは会社を休み、会いたくはないが、彼氏を見たい様子。
ナツミが連れてきたのは、日本語の不自由なハーフの男性。
・・・突然、ナツミと結婚させて欲しいと言う。
しかも、家出をしてきたので置いてくれと・・・。
次々と兄弟に起こる事件や秘密とは???

舞台が近くて、お茶の間でドラマ見てる感覚です。CMが無いっていいね←
舞台が近くて、空気がビシバシ伝わってくるカンジがいいですね。
去年は1万円以上の舞台を10回以上観てますが、安くて(なんと2,500円!!)コレだけのクオリティとは・・・かなり満足!
ってか、観に行ってよかった!!
こう言うの待ってたの
+。:.゚感⊃ω≦動゚.:。

+゚

私には、すっごく合ってた!
ぼっちで行ったけど、1人で味わうの勿体無かったよ・・・みんなに観て欲しかった!!
ありがちなお話なんだけど、心が温まる素敵な素敵な舞台でした。
乙女が好きな要素もあったり(最初に「あ、この人が王子だったら笑える」て思ってた:笑)
昭和を知る人は絶対懐かしく思う。さおだけやさん、最近聞かないよね。
劇場の外の音なんだと思うけど、たまたま通った消防車の音とかリアルでw
夕焼け色の照明が室内に差し込むのがとてもキレイで。
家族(一部そうじゃない人も混ざってたw)で、囲む食卓っていいよねとか。
人と人とが思い合って支え合う、ただそれだけ・・・
お兄ちゃんに憧れる私には、もってこいだったよね
壁|ω-o)゚+. ポッ
あんなお兄ちゃん欲しい。おんぶして←
あと、シンゴさんみたいな旦那さんも!

お高い舞台がいいのは当たり前(たまに「ん?」ってのもあるけど)、安くて幸せな気持ちにさせてくれるなんて最高だよ。
確かに、安くていい芝居は探せばいくらでもあるんだろうけど、やっぱり全く知らないところには行けない。それはすっごく勇気いる。
誰か1人くらい知ってる人(脚本とか、役者とか)がいないと・・・ね。
ハズレだったら悲しいもん
Σ(´ω`;)
私はゆる~い舞台観劇人なので、ほぼ役者で選んじゃってます←
なので、この作品に出会う事が出来たのは、役者さんのお陰です。
金沢さん、ありがとうございました!!
(人´∀`).☆.。.:*そして、この日は早く帰っちゃってご挨拶も出来ず、すみませんでした・・・(⊃Д`)゚。・゚・


ゆっくり浸っていたかったけど、この日は次の予定が詰まっていた為、終演後は急いで劇場を出ました
(ノω・`o)

出る前に、たぶんAチームの人たちだと思うんだけど、ゾロゾロと入ってきて靴脱いで畳の上から小屋入りしてたのが面白かった。
誰がどの役なんだろうな・・・ってちょっと見ちゃったw
ホント、時間に余裕あったら、Aチームも観たかった!!
見比べするのも面白いよね
+.゚(●´ω`)b゚+.゚

そう言えば、1110プロヂュースの1110が、川口(1110)さんだと気付いた!!
なるほど!!ってなった。
川口さんは開演前と、終演後に挨拶に出てきたり、劇中にちょい役で登場するんだけど・・・
なんか可愛かった♪((●>ω<)っ)))
特に、開演前の挨拶とかカミカミでww
あの方の本なのねって、癒された【*´ω`*】


杉並演劇祭、受賞される事を願っております!!


半ばダッシュで電車に乗り込み、国際展示場を目指しました。
・・・遠いなw 
移動に小一時間。
トオリミチ2014に参加。
友人とご飯食べつつお話ししたりして、楽しかった!
トオリミチの内容はきっとたくさんの方が書いてらっしゃると思うので割愛←

後編へ続く?