左官ブログ No.2051「土蔵の壁修復工事」 | 井上左官工業の現場ブログ

井上左官工業の現場ブログ

奈良県の左官屋さん。ジュラク塗り・漆喰仕上げ・掻き落としやカラーモルタル・土塀の修復・塗り替え工事や左官の未来など、日々の現場報告や最新の左官情報などをUPしていきます。

おはようございます。天気予報がコロコロと変わりますね。気象庁の予報は朝五時午前11時、夕方5時に更新されますが、昨日今朝と更新の度に変わってきて、このままいくと今週はもう降らない方向になりそうですね。ま、結果オーライです。外回りの仕事が詰まっているので助かります。

 

 

さて、今朝は土蔵の壁修理をUPします。昨年の台風の影響で土蔵の壁の修理が多くありました。こちらの土蔵も南西角の壁面がバッサリと落ちてしまっています。せっかく修復するのだから、全部やり替えてしまうのも一つの考え方でもありますが、しっかりとしていたり、触ると大変手間が掛かる部分については、既存残しで必要な部分のみ修理しました。

 

 

今回は台輪(鉢巻)部分と、窓の周囲は剥がさずに残す形で修理しました。壁面だけと、役物も含めるのとでは格段に掛かる手間が違いますね。まずは既存の漆喰と撤去しますが、今回は中塗り層の劣化も激しかったことから、すべて中塗りまで撤去しています。その後は浸透性のシーラーを塗布して、弱い表面を強化します。

 

 

その後下塗りモルタルを塗り、全面にファイバーネットを張り込みます。追っかけてビスでネットを押さえこんで初日は完了です。乾燥硬化が進むと中塗り作業ですね。中塗りにも表面にファイバーネットを張り込むので2重になります。最初のネットは剥離を押さえこむ目的で、2重目はクラックの抑制を目的としています。

 

 

続きはまた後日UPしますね。さぁ!今日も一日の始まりです。今日も元気に参りましょう、ご安全に!!


井上左官工業では、左官技術を学びたい若者を募集しています。若者よ技術を
身に付け、誇りある豊かな人生をともに歩もう!短期間で活躍の出来る育成プ
ログラムを用意して待っています!!
http://www.isakan.jp/