おはようございます。今年の梅雨はあっさりとあがるのかな?なんて思っていましたが、なんのなんの梅雨らしさ前回ですね。しばらくずっと雨・・・。今は仕事が空いているので乗り切れそうですが、パンパンに詰まっている状況だったらと想像するとゾッとします。経営者が暇で良かったなんて言っててはいけませんが・・・。
さて間が空いてしまいましたが六甲の現場漆喰仕上げの続きです。R面天井もあれば勾配天井もあり、肩がコリコリでした。漆喰でも塗ってパターン付けて仕上げるのであれば、さっさと進みますが、押さえ仕上げとなるとそうはいきません。何度も何度も押さえて平滑にしていきます。
天井を終えると引き続き壁面へと進めていきます。天井面とは違い壁面は陽の射し方に注意しないといけません。六甲という山間にあり、石垣の上に建つこのお住まいは、南、西と遮るものが無く陽が射します。窓から横陽が射すとボードの継ぎ目などが映りやすいのです。
実際に2枚くらいは映ってしまったので塗り直しました。通常なら全然OKのレベルでしたが、有名な建築家さんの現場という事もあり、気合い入れて臨みました。無事に仕上がって一安心です。
さぁ!今日も一日の始まりです。今は降っていませんが、今日は雨の一日だと思っておかないといけませんね。
~伝統技術「左官」の可能性を拡げ、未来へと確実に継承していくために~
井上左官工業(株) http://www.isakan.jp/



