洗いだし装飾ボーダーの続きです。倉庫で制作したボーダーを取り付け後は現場塗りで納めていきます。定木を張り込んで詰め込みながら塗り付けました。
現場は工期無く突貫状態だったので、業者さんの出入りが多く大変でした(汗)
全てを倉庫制作で行いピッタリと取り付けして納めることが出来れば良いのですが、なかなかそうは簡単にはいきません。やはり取り合い部分などは現場塗りで納めないといけない所も多くあります。また当初は全て塗って仕上げるつもりだったので、大工さんも仕上りの形状通りに下地をしてくれていたので、取り合いは塗りで納める事になります。
通常の洗い出しのように電動の噴霧器でバァーっと洗えれば楽なのですが、人の出入りは多いわ、内部の壁は塗装仕上げの最中だわ、で汚泥水をたれ流せる環境にないので、手動の霧吹きでコツコツと洗いました。霧吹きは細かい加減が出来るので、便利なのですが、ずっとやってると握力が・・・(笑)。
詰込み用に取り付けた定木にはマスカーを巻いてあります。そうすることで外す際に材料と剥離がしやすくなります。固まってきて、さぁ、いよいよ外そうかという時にバッサリ落ちてしまっては、最悪なので・・・。定木を外すのもベテラン職人は上手なのですが、自分はまだまだなのでひと工夫が必要です。
そんなこんなで何とか仕上がりました。
さぁ!今日も一日の始まりです。早いものでもう金曜日です。安全と健康第一で今日も一日頑張りましょう!!
~伝統技術「左官」の可能性を拡げ、未来へと確実に継承していくために~
井上左官工業(株) http://www.isakan.jp/



