左官ブログ No.1452「川上町の現場 外壁モルタル」 | 井上左官工業の現場ブログ

井上左官工業の現場ブログ

奈良県の左官屋さん。ジュラク塗り・漆喰仕上げ・掻き落としやカラーモルタル・土塀の修復・塗り替え工事や左官の未来など、日々の現場報告や最新の左官情報などをUPしていきます。

体感の暑さがMAXの7月末頃の現場です。奈良市川上町という所で
外壁のモルタル塗りを行いました。
私も一日現場INしていたのですが、それはそれは暑くて暑くて汗ビッ
ショリだったという記憶しか残っていません(+o+)



外壁はノンクラック工法で施工しました。軽量モルタルを追っかけで2
回塗りして、表面にファイバーネットを張り込みます。
そして出来る限り押さえておいて、硬化収縮後に目つぶしのシゴキを
行いました。



軽量モルタルは追っかけ2回塗りなので硬化が早くて忙しいという事
にはなりませんが、ファイバーネットの張り込みにはタイミングが重要
で、尚且つ張り込むまでにきれいに均しておく必要があります。



まぁ、とにかく暑さとの闘いですね。やり始めたらキリが付くまで止め
られない。左官屋さんの宿命ですが、その分継ぎ目無く一枚の壁を
造ることが出来るという左官の良さでもあります。



シゴキの日も暑い時期でした。このシゴキ作業によって、ヘアクラック
が出ていても、この時点で潰すことが出来ます。
無事に吹き付け下地の完成です。



さぁ!今日も一日の始まりです。毎朝毎朝オリンピックが気になる所
ですが、今日は夕立に注意ですね。まだまだ暑いし、気を付けていき
ましょう!(^^)/

井上左官工業(株)では職人を目指す若者を募集中です。育成
プログラムを用意して、元気な若者待っています!
http://www.isakan.jp   TEL0742-53-8370