お寺のジュラク塗り替え工事 | 井上左官工業の現場ブログ

井上左官工業の現場ブログ

奈良県の左官屋さん。ジュラク塗り・漆喰仕上げ・掻き落としやカラーモルタル・土塀の修復・塗り替え工事や左官の未来など、日々の現場報告や最新の左官情報などをUPしていきます。

奈良市内のお寺でジュラクの塗り替えをさせて頂きました。
改装を伴う塗り替えですので、新しく壁を新設される個所は、ラス
ボード下地でしたね。既存のジュラクをめくり、薄塗プラスターで
下地処理と同時に、石膏中塗りも行いました。



薄塗りプラスターの部分は、翌日にでも上塗りが可能なのですが、
石膏中塗りは1週間程度の乾燥期間が必要になります。
この石膏中塗りという工程は、プラスターボードの薄塗り処理と違
い、手間が掛かるのですが、その分やはり重厚感を出してくれます。



何度かブログでも書いている不思議なことですが、出来上がりの
質感に何となく違いを感じます。たぶん・・・。
上塗りはシコクのジュラックスAという素材です。これは聚楽では
なく砂壁ですね。セレクトカラータイプとかもあって、なんだか存在
意義が微妙な感じに・・・。



修行中の若手も塗らせてもらっていました!
というのも、どうしても忙しくなって追われてくると、若手は雑用係に
なりがちです。それは駄目です。活躍できるのが雑用でも、それは
一つの歯車としての役割であって、若手が成さねばならない事は、
「成長」です。



少しずつですが、成長を感じています。
こっから厳しく!していかないと調子に乗ります。(-_-メ) (爆笑)
毎朝毎朝欠かさずにトレーニングを続けています。
先輩職人もそれを見ているからこそ、学びの機会を与えてくれます。
そんなサイクルをもっと良いサイクルに!私の使命ですね。



さぁ!今日も一日の始まりです!天気予報とにらめっこの日々ですが、
強引にでも進めていかないと、詰まって詰まって・・・(汗)
頑張るっきゃない!気合いだ~!!(>_<)