梅雨の前に外壁モルタル現場 | 井上左官工業の現場ブログ

井上左官工業の現場ブログ

奈良県の左官屋さん。ジュラク塗り・漆喰仕上げ・掻き落としやカラーモルタル・土塀の修復・塗り替え工事や左官の未来など、日々の現場報告や最新の左官情報などをUPしていきます。

随分と報告が遅れて、もう2週間も前ですが、四季彩の街で外壁モルタルを

施工しました。なんとか梅雨入りする前に完了出来ました。


というのも、バタバタ続きでなかなか現場へ入れずに、下塗り後も1週間近く
現場が空いてしまい、随分とご迷惑をお掛けしてしまいました。


それにしても一気に夏へと向かっていますね。


これからの外壁モルタル施工も夏仕様で検討していかないとなりません。
といっても、なかなかコストを抑えた具体的対策なんて無いもので、打つ手が
無いというのも実情です。




今年の夏は色んな事が起こりそうです。


すでに体調不良などでベテラン職人さんが休みがちです。病院や腰痛・関節

痛と言われると「這ってでも出てきて下さい」なんていう訳にもいかず、段取り
屋としては難しいところですが、そういう時こそ「なんの為に自分は働いてい
るのか?」という原点に立つように心がけています。


いくら利益や評価を上げても、職人さんの体を壊していては意味を成しません。


苦労を重ね、酷いデフレを乗り越えて来られたベテラン職人さんが「より良い

生活をおくる」ここにあくまでも基準を置いて判断していこうと思っています。

ただ、それが全てではいけませんね。もう一つの柱は「お施主様のより良い生
活」であり、その為に職人も存在するのですから。

だからとっても難しい・・・(汗)


真面目に双方をしっかりと両立するように取り組んでいけば「何とかかんとか
食べてはいけるかな」と信じて!(笑)



さぁ!今日の雨を過ぎれば少し梅雨の中休みになるのでしょうか?

いよいよ追われてきました。気合い入れて、安全第一・健康第一で取り組んで

参りましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

井上左官工業(株)では左官職人を目指す若者を募集しています。

キツイし、汚れるし、休みも少ないし、はっきり言って大変ですが、それでも!

その先には確かな技術を得ることが出来ます。

まずはメール・電話下さい。 info@isakan.jp 0742-53-8370