向上心をどうにか手に入れたいブログ

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映画、アニメ、漫画やらなんやらのことをだらだらと垂れ流すブログ

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肩透かしだった。

あしたのジョー原案アニメ『メガロボクス』

1話、めちゃくちゃおしゃれで、スチームパンク的で、かっこよく、良かった。

あの年代の画風を今使い、新しい作品を作るスタンス。

特に、キルラキルが分かりやすくいい例。かっこいい。

 

そして、1話、ジャンクドッグとユーリの戦いが始まるところで、終わる。

なんとも、王道で最高の引き。

 

そして、待ちに待った2話。

薄かった。

ジャンクドッグとユーリの戦闘シーンがとても薄かった。

ジャンクドッグとユーリの描写があっさり過ぎる。

ちゃんと精神的にあしたのジョーを継承してくれよと感じる。

あしたののジョーのあの「粘り」を見せて欲しかった。

あしたのジョーが好きだ。出崎が好きだと見せて欲しかった。

決して出崎監督の三回PANやらハーモニーを見せて欲しいわけじゃない。

あしたのジョーの血生臭い粘りが観たかった。

音で、作画で、コンテで、連なるあの感じが観たかったのに。

 

序盤にショックを与えることで、物語に緊張感を与え、観客がのめりこむ。

だから、そういう力を入れなければいけないシーンは力を入れなければいけない

1話で盛り上げた対決。あの対決は、ジャンクドッグとユーリを観客に惚れさせ、ジャンクドッグにユーリへの対決に向かわせなければいかず、そしてユーリという存在を強固な壁として印象付けなければいけない。故に、2話後半に何も感情移入ができなかった。

全体の構成を通して、あのシーンは非常に大切なシーンなはず。なんだかなぁ。

 

他と比べたいわけではないが、前期アニメ『宇宙よりも遠い場所』。

女子高生が、南極に行って帰ってくる話。本当に楽しかった。

1話目、観客の感情移入対象となるキマリが、報瀬と出会うことで、一歩踏み出すという話。

そして、2話目、後半の3人が歌舞伎町で走り回るシーン。モノローグと、横から映すカットシーン群。横カットで、「走る」という行為、横顔を映すカット。

このシーンがきちんと成立することで、全体を通して、このストーリーはどこに行きたいかが大切でなく、前に前に進み続ける彼女たちを映していくんだと感じた。

そして、1、2話が成立することで生まれるめぐっちゃんへの皮肉ともなる。

 

ちょっと疲れてきたため、論が外れてきている気がするが、どうにか私が抱いた感情を感じて欲しい。

メガロボクスの2話のあのシーンが(個人的に)失敗した事がとても悲しい。

本当に1話、これでもかと期待をした。

私が期待しているのは、あしたのジョーの表面的な継承でなく、精神的な継承を見たい。

ボクシングをやるということ、ジョーという名前を劇中に出す事、

これを出すことで、生まれる(悪い意味でない)皮肉的な意義や意味が観たい。

これから、どうなるか見守りたい。

本当に、楽しみなのです。

 

長文、論がずれて、申し訳ない。

駄文失礼。

 

とりあえず、ポートフォリオのサイトを再利用していく。

観た映画やアニメ、漫画の感想やらなんやらをだらだらと書いていく。読みづらいと予想されるが、ご容赦願います。

 

とりあえず、自己紹介

20歳

都内、とあるCGアニメーター見習い

趣味が映画鑑賞やら、読書やらと、平々凡々のものしかない。そのための向上心も込み。

 

個人的趣向

作画、演出とか、映像を面白くしているパーツに多大な興味があります。

好きなもの

たまこラブストーリー、天元突破グレンラガン、キルラキル、NARUTO、血界戦線、はじまりのうた

 

NEWGAME、とある科学の超電磁砲、デュラララ、バッカーノ、Fateシリーズ(特にFateStrangeFakeが好き)

 

好きなクリエイター

 

山田尚子さん、今石洋之さん、中島かずきさん、武本康弘さん、水島努さん、長井達雪さん、

 

松本理恵さん、クリント・イーストウッドさん、ジョン・カーニーさん

 

羽海野チカさん、岸本 斉史さん、尾田栄一郎さん、成田良悟さん、

 

BUMP OF CHICKENさん、澤野 弘之さん 

 

etc...

 

嫌いなもの

こんなの書いても、どうしようもないが、まぁなんとなく。

裏で愚痴を言うような陰険とか、何を思ったのか、いらぬ中継ぎをしてくる人が嫌い。

このブログからそういうようなオーラが出ないよう、戒めとして、上記に記しておく。

(このブログが続くならの話)