桜まつり | いさドラゴンカップ・スタッフのブログ

いさドラゴンカップ・スタッフのブログ

毎年ゴールデンウィークに鹿児島県伊佐市で、ドラゴンボートレース大会「いさドラゴンカップ」を開催している実行委員会のブログです。大会要項やその他の情報は、大会ホームページへ!http://www.isa-dragon.org/

伊佐で昔からある祭り、「忠元公園桜まつり」。

戦国時代、島津を支えた豪将「新納忠元」ゆかりの地に植えられた、1000本桜を楽しむ春の祭りです。


今日は実行委員会のメンバーで、大会PRをしながら被災地への募金活動のお手伝いをしました。

穏やかな春の日差しで天候は良し、しかし・・・さくらが・・・

最近の冷え込みのせいか、1分咲きにもならない程度、残念!


でも、まあまあの人で、楽しくPR活動と募金活動ができました。


あと今年の大会Tシャツのデザインと、被災地への支援活動を色々な方々に知っていただくこともでき、地元の商店街にも被災地支援Tシャツを置かせてもらえるようになりました。


大会の周知も大切ですが、色々な人が色々な考えで、被災地の支援を考えるきっかけになれば、日本人として嬉しい限りです!


新納忠元公の残した言葉の1つにあります。

「口先だけであってはならない。人に遅れを取らぬよう実行せよ!」


みんなで実行しましょう!



ドラちゃんのブログ

ドラちゃんのブログ

ドラちゃんのブログ

ドラちゃんのブログ