猛暑日の続く今年の夏で畑に出るのも気遅れがしましたが、

 

何時までも引っ込んでいることも出来ず、

 

何とか夏野菜を撤収し冬野菜のための畝立てに

 

取り掛かり、昨日はダイコンとニンジンの種蒔きをました。

 

 

 

 

先に、ダイコンとニンジンの種蒔きをするため、

 

生い茂った畑の草取りをして、畝立てをして置きました。

 

 

 

この日蒔く種です。

 

 

ダイコンは1ヶ所に3、4粒蒔き、指先で押し込みました。

 

発芽して生長したら間引きます。

 

 

 

ニンジンの種蒔きは少し遅れましたが、

 

向日性なので浅蒔きにします。

 

 

 

種蒔きの後鎮圧し、

 

 

 

タップリ水遣りをしました。

 

 

 

乾燥防止と所によっては激しい雨が降ったりしているので、

 

万が一に備え雨水で種が流されないよう、

 

畝全体に干し草マルチをして置きました。