今日は暦の上では暑さのおさまる処暑で、

 

当地では今迄には無い涼しい朝を迎えています。

 

とは言え暑さはまだまだこの先も続くことと思います。

 

畑では夏野菜も終り秋冬野菜の準備も必要なので、

 

一昨日はトマトを撤収し、昨日はキュウリ第2弾を撤収し

 

畝立てに取り掛かりました。

 

 

 

小さなキュウリもチラホラ見えますが、

 

撤収することにしました。

 

 

 

撤収に先立ち今年最後のキュウリと

 

大玉スイカとミニカボチャを採りました。

 

 

 

撤収後キュウリは姿を消しましたが、

 

右側にあるのはモロヘイヤです。

 

 

 

キュウリの足元では草が生い茂っているので、

 

除草して畝立てをします。

 

 

 

除草後野菜残渣を埋め込んで土を戻し、

 

発酵牛糞堆肥と肥料を漉き込みました。

 

 

 

この畝にはダイコンと

 

少し遅れましたがニンジンの種蒔きをします。

 

 

 

撤収後の畝には取り敢えず野菜残渣を埋め込み、

 

ヌカを掛け土を薄っすら戻して、

 

タップリ散水して置きました。