今年も大量に採れたトマトでしたが、

 

8月も半ばに入り咲く花も少なく、

 

実も無くなったので撤収することにしました。

 

 

 

8月13日、今年最後に収穫したミニトマトです。

 

トマトは吊り栽培をしています。

 

 

 

連日の猛暑日で畑仕事は捗りません。

 

この日夕方になって漸く雨除けの南側から、

 

伸び放題の茎を切り詰めて行きましたが、

 

後に太い茎が残っています。

 

 

 

この日撤収したトマトの残渣です。

 

 

 

撤収作業2日目、雨除けの北側から見ると、

 

まるでジャングルのように葉が密生しています。

 

 

 

暑さの中コツコツと枝葉を切り取り細断し、

 

撤収作業が完了しました。

 

 

 

根は太く生長し、長く伸びていました。

 

 

 

残渣は乾燥させて畑に埋め込みますが、

 

太い茎はゴミに出します。