家の敷地内には特に植え付けたはっきりした記憶が

 

無いのですが、20本前後の低木があります。

 

木が大きくなると手に負えなくなるので、

 

毎年伸びる枝葉を切り詰めて低木に抑えています。

 

それでも枝葉はお構い無しに伸びて来るので、

 

合い間合い間に整枝剪定するようにしています。

 

時期は新緑の季節を迎えていますが、

 

最近の整枝剪定の様子、before&afterを投稿しました。

 

 

 

 

門扉から玄関への正面の低木の伸び出た枝葉が

 

目障りで剪定しました。

 

 

 

春先に剪定した桑の木がもう伸び放題です。

 

2回目の剪定を終えました。右はクチナシです。

 

 

 

庭の通路脇の小さな木ですが、丸く整枝しています。

 

 

 

建物の北側にも低木がありますが、

 

ヤツデの新葉が増え広がっていたので、

 

思い切り良く切り取りました。

 

 

 

玄関エントランスの柘植ですが、

 

このまま放置して置くことは出来ず

 

こちらも2回目の整枝剪定をしました。

 

 

 

 

建物西側に伸び出た植物もお隣りにご迷惑になるので、

 

2回目の剪定をしました。

 

 

 

今回は試しに除草剤を浸み込ませて置きました。

 

 

 

こちらはフェンス際の低木でスッキリしました。