一切の仕事から身を引いた今、特に外出することも無く、

 

庭の畑や花壇の世話や手入れをして過ごしています。

 

わたしは日常的にウオーキングはしていませんが、

 

庭で動き回っていると歩行数は3.000歩前後になります。

 

その間しゃがんだり立ったり、鍬を振ったりもするので、

 

結構運動していることになっていると思っています。

 

 

 

 

柿の木の枝が隣りの物置の上に覆い被さっています。

 

右がわが家の物置で左が隣家の物置です。

 

 

 

気になっていたので昨日は伸びた枝を切り詰めました。

 

 

 

切り取った枝は細断して置きました。

 

 

 

一度は剪定した花壇の低木も枝が伸びて来ています。

 

見て廻ると早くもクチナシが2輪咲いていました。

 

仄かな香りが漂っています。

 

 

 

その後小さなニンニクを醤油漬けにするため、

 

薄皮を剥きました。

 

 

 

キッコーマンの生醤油に漬け込みました。

 

 

 

午後に神戸に住む甥から2種のレタスが届きました。

 

初めて手にするレタスでしたが、

 

無農薬、有機の自家栽培で、出荷もしているようでした。

 

仕事をしながら良くやってるなーと感心しています。

 

その後エンドウ類3種の豆の採種をしました。

 

 

 

夕方になり食後のデザート用にビワを採り、

 

かくしてこの日の1日は幕を閉じました。