夏野菜の苗は少数なので買うことにしていますが、

 

オクラとゴーヤ、モーウィは毎年育苗しています。

 

ゴーヤは未だ発芽温度が低いのでこれからですが、

 

オクラとモーウィは発芽して来ました。

 

 

 

丸オクラが一足早く発芽しました。

 

 

 

少し遅れてダビデの星と六角オクラの発芽が始まりました。

 

 

 

ところが昨年のオクラの畝にオクラが

 

こぼれ種から自生しているのを見付けました。

 

 

 

モーウィ(赤毛ウリ)が順調に発芽しました。

 

 

 

モーウィも意外でしたが

 

昨年植え付けた菊鉢で自生していました。

 

 

 

畑ではこぼれ種からエゴマに

 

青じそと赤じそが所構わず発芽して来ました。

 

上はエゴマで下は青じそですが区別が付きますか。

 

 

 

左が青じそで右がエゴマです。

 

 

 

葉を裏返すと右のエゴマは薄紫がかっています。