先週金曜日以来房総半島東方沖を震源とする地震が

 

頻発し、夜中にも突然揺れ動き飛び起きたりしています。

 

わが家では防災グッズを点検し、万が一に備えています。

 

今のところはおさまっていて、

 

畑仕事や花壇の手入れを支障なくしています。

 

庭では春の訪れのきざしに木々の花が膨らみ始めています。

 

 

 

 

今回の地震はテレビでも早速報道され、

 

この地震はスロースリップによるもので、

 

2-6年おきに発生しているとのことでした。

 

地震の研究者は暫く続くとみられるが、

 

大地震に繋がることは無かろうと語っておられました。

 

 

 

 

6日間で震度1以上の地震が32回発生していました。

 

震度4の地震もありましたが、特に被害はありませんでした。

 

 

 

マグニチュード8.2の地震の場合の被害想定です。

 

わが家は海岸から直線距離で1キロ、海抜7メートルで、

 

避難ヶ所は近くの小学校になります。

 

 

 

今週は天候が良くないようですが、

 

昨日は晴れ上がりサクランボの一番花が咲きました。

 

 

 

木瓜の蕾も膨らみ始めて来ています。

 

 

 

未だ小振りですがムスカリが目に止まりました。

 

 

 

近辺を見廻すとあちこちで姿を見せています。

 

 

 

鉢植えの姫リュウキンカの蕾も膨らみ始めています。

 

茎元の青い塊は蕾です。