1月も半ばに入り冷え込みの厳しい日が続いていますが、

 

越冬野菜は寒さにもめげず元気に生長しています。

 

 

 

 

ブロッコリーは5株ありましたが、

 

この日は最後の頂花蕾と側花蕾を収穫をしました。

 

 

 

側花蕾が残っているので大きな葉は切り詰め、

 

陽が当たるようにしました。

 

 

 

最後のブロッコリーと側花蕾ですが、

 

これも終りが近付いています。

 

 

 

ニンニクも良く育っていますが、

 

心配されるのは春先のさび病です。

 

 

 

茎元が可なり太って来ています。

 

 

 

タマネギも順調に育っているようです。

 

 

 

ソラマメは耐寒性が強いですが、

 

一応、防寒のため寒冷紗で囲っています。

 

 

 

先に主枝を摘み取りましたが、

 

今は側枝が3.4本伸びて来ています。

 

 

 

エンドウ類には防寒に吊りわらをして、

 

寒冷紗で囲っていますが、

 

早くもスナップに花が咲き始めました。