昨年年末に大量の年賀状をプリントしたプリンターですが、

 

年が明けてプリントしようとしたら、

 

紙詰まりの表示が出て再度プリントを試みましたが、

 

状態は変わらず買い替えも必要かと思い、

 

取り敢えず近くの大型電気店に出向きました。

 

 

 

不具合になったエプソンのプリンターです。

 

 

 

型はEPー712Aです。

 

 

 

紙詰まりの状態ですがハガキは途中で止まり、

 

その先に引き込まない状態です。

 

ところがA4のコピーは出来るので、故障では無いようで、

 

問題は何故ハガキで紙詰まりが起きるのかです。

 

相談に出向いたその大型電気店では

 

「こうしたのはメーカーで無いと、お店では分からない。」

 

とのことで陳列したプリンターを見て引き上げました。

 

 

 

その足で別の大型電気店に向い同じ説明をしたところ、

 

「一度見てみましょう」と言うことで、

 

翌日、プリンターとPCを持ち込みました。

 

試してみると矢張り紙詰まりの表示が出て、

 

ハガキの頭が出てストップした状態です。

 

プリンターを点検していた店員は洗浄スプレーを散布し

 

綺麗に拭き取りハガキの枚数を減らしてセットして

 

プリントしたところ上手く刷り上がりました。

 

プリンターは故障では無く、

 

買い替えの必要もいことが分かり助かりましたが、

 

強く感じたことは両店の店員の対応の違いです。

 

消費者の立場に立ち親切に対応した店員に、

 

深々と頭を下げお礼を述べて店を後にしました。

 

帰宅してことの顛末を妻に話したところ、

 

「予定していた掃除機はそこで買おう」と言っていました。