サツマイモは葉が大きく広がり、

 

試し掘りをしたところそこそこの出来でしたので、

 

掘り上げることにしました。

 

 

 

葉を大きく広げたサツマイモです。

 

ツル寄せをしても直ぐに元に戻り広がります。

 

 

 

試し掘りをしたところそこそこの出来でした。

 

 

 

試し掘りの後暫くして掘り上げることとし、

 

伸びたツルを切り取りました。

 

 

 

ツルを切り取ったところツルの下から、

 

ツルムラサキが姿を見せました。

 

 

 

掘り出したサツマイモはやや細目で

 

収穫はもう少し先でも良かったようです。

 

窒素分が多かったのかツルボケの気もします。

 

 

 

この日は珍しい形のナスと最後のゴーヤを収穫しました。