今年はタマネギが順調に生長していましたが、

 

どうしたことか途中から葉が萎れたりして、

 

何時の間にか姿を消し掛けて来ました。

 

先が望めないので撤収することにしました。

 

 

 

 

球も生長しておらず使い物になりそうもありませんが、

 

妻がスープに使うと言うので、

 

処分せず保存することにしました。

 

こうしたことは今までに無く初体験でした。

 

 

 

撤収後2畝を耕し、

 

1畝にサツマイモを植え付けることにしました。

 

 

 

早速、苗を買って来て陰干しをして置きました。

 

 

 

白ゴーヤが発芽しなかったので、

 

沖縄純白ゴーヤ2株を購入し植え付けました。

 

 

 

近くの白子町には特産の白子タマネギがあります。

 

甘くて柔らかなとても美味しいタマネギで、

 

レンチンしたりサラダにして食べています。

 

子ども達も愛用していますが、

 

2弾として20キロ購入しました。

 

例年10キロ1.000円ですが

 

昨年は不作とかで2.500円の高値でした。

 

今年は当初1.500円でしたが

 

今は1.000円に値下がりしていました。