暖かくなったかと思うと翌日にはグッと気温が下がる、

 

正しく三寒四温の日々が続いていますが、

 

この日はエンドウ類を囲っていた寒冷紗を外しました。

 

 

 

この畝はキヌサヤとツタンカーメンです。

 

茎は胸元辺りにまで伸びています。

 

 

 

可愛い花がチラホラ咲き始めています。

 

 

 

こちらの畝はスナックエンドウですが、

 

少しダメージを受けていて、

 

茎の生長はお腹辺りです。

 

 

 

それでも花が咲き始めています。

 

 

 

ソラマメは例年2畝ですが、

 

今回は育苗が上手く進まず1畝になりました。

 

 

 

主枝は摘み取りましたが、側枝が順調に育っています。

 

 

 

1月9日に仕込んだ嫌気性発酵ボカシ肥を

 

6週間振りに開いてみましたが、

 

表面に糸状菌が発生していました。