今日は大寒で冬の寒さも頂点を迎えます。

 

連日、冷え込みの厳しい日が続く中、

 

越冬野菜は寒さに耐え抜きながら生長していますが、

 

草も負けじと伸びています。この日は畝と通路の除草をして、

 

土寄せをして置きました。

 

 

 

タマネギは2畝4種です。

 

右側の土はコンテナの寒晒しの土です。

 

 

 

ソラマメは先ず主枝を切り詰めました。

 

 

 

寒さで枯れてしまった株があります。

 

 

 

ソラマメは孫達のために毎年2畝で栽培していましたが、

 

今年は育苗が不調で1畝に止まりました。

 

この畝と通路の除草をして土寄せをしました。