今日は予報通り昨夜から雨が降り始め、断続的に激しい雨が降っています。
午後になって少しずつ雲が薄くなって来ましたが、畑には水溜まりが出来ています。
一通りの種蒔きも終り、ソラマメ、スナックの種蒔きとタマネギ定植の準備も終り、
後はその時を待つばかりとなりました。

10月19日・サツマイモ畑にスナックの種蒔きをするため、掘り起こしたところ掘り残しの芋が出て来ました。


真ん中の通路に残った芋ヅルを埋め、ヌカを掛けて埋め戻し2本の畝を立てました。


10月21日・タマネギ用畝を掘り起こし、撤収したツルムラサキを短く切り埋め込みました。


ヌカを掛けて埋め戻しましたが、この畝には既に生ゴミ堆肥が入っています。
畝には有機配合肥料を撒いています。定植迄何回か耕します。

10月22日・前日の畝の土を山形に盛り上げ、暫くこのままにして
肥料の分解を促します。苗の定植は11月中旬までにと思っています。

こちらはもう堆肥と元肥料は入れ終っています。左側はタマネギで右側はソラマメです。
この地の農家によりますと、マメ科の種蒔きは11月3日が適期とのことです。