いーかのブログ -14ページ目

いーかのブログ

ブログの説明を入力します。


クリスマスではさんざんな目にあったので、年末年始はおとなしくしときました。
が年が明けて1月1日の昼頃街に出てみると、

何だこりゃ!

道路は割れたビンのかけらとゴミだらけ。
足の踏み場もない程です。
これ、誰が掃除するん?


相当盛り上がった跡がありました。

そうか。。
カウントダウンのあとバカ騒ぎしてたんやな⁈

街に出るタイミングを間違ってたみたいです。

FELIZ ANO NUEVO !

フェリス・アンニョ・ヌエボ !

明けましておめでとうございます。は日本語。
スペイン語では新しい年を迎えれることは幸せです。といったところでしょうか?

クリスマスの時もこの『FELIZ』(幸せ)を使います。

FELIZ NAVIDAD !

このフェリスを使うところが、幸せな気持ちを率直に表していて好きです。
日本語の明けましておめでとうございます。
は子供の頃から思っていたんですが、
?めでたい?何が?
と思ってました。
やっぱり新年を迎えるには『FELIZ』がピッタリだとおもいます。

続く




iPhoneからの投稿


スペインで初めてのクリスマスです。楽しみです。
今夜はクリスマスイブなので外食しようとH氏と2人でどこに行こうかと楽しみに出かけました。
とりあえずセントロ(街中)に行こうと繰り出しました。
ところがどっこい、店はことごとくセラード(閉まって)。
街はひっそりと静まりかえっていました。
日本のクリスマスとは意味が違うんですね。

スペインのクリスマスは NAVIDAD(ナビダー)といって家で家族と静かにお祈りをして迎えるんです。

ラーメンかうどんが食いたいな~~と言いながら帰りました。

マドリーの冬は寒いです。
雪も薄く積もります。
テーブルの下に電熱器があって上からクロスをかぶせたら掘りコタツです。これは良い考えです。
最近日本でもこのタイプのコタツを見ました。

続く


iPhoneからの投稿

レッスン中の先生の会話をもっと知りたいのでスペイン語学校へ行くことにしました。
クラスは外国人ばかりの7~8人のクラス。
いろんな国から来ていて面白かった。中に日本人もいてK氏と友達になりました。
後にこのK氏と2人でポルトガルにも行きました。
ポルトガルでの話はまた別の機会にします。
スペイン語学校は初歩的すぎてすぐにやめました。

ある日、H氏とタクシーに乗った時のことです。
H氏はタクシーの運転手と仲良く話していました。
どうやらその運転手さんピソ(アパート)を持っているらしい。
それを借りるという話になって、後日その話がまとまりH氏と2人でそのピソに住むことになりました。10畳位のサロンと寝室2部屋、バス、トイレつきで家賃は一月25000ペセタ(約50000円)2人で割れば安い!
場所はQUEVEDO スタジオまで地下鉄で乗り換え1回。約10分。
駅から近くて便利なところにありました。
H氏との共同生活が始まりました。
毎晩酒を飲みながらギターを弾いて、歌を歌っていろんな友達も遊びに来てとっても楽しかったです。
スペインの建物は四角い筒状で必ず中庭があります。
洗濯物はその中庭にロープが滑車で繋いであって、そのロープは隣と共同で使います。
隣のお姉さんのパンツとかブラジャーも自分のパンツと一緒に干します。

なんか変な感じ⁉

だから外を歩いていても日本みたいに洗濯物が丸見えということはありません。
電信柱もありません。
だから夜はオレンジ色の街灯の街並みがとても綺麗です。
信号機は車を運転する人の目線の位置にあります。
道路の上ではなく、横にあります。信号機のライトは縦についています。
歩行者は殆んど信号無視です。

続く


iPhoneからの投稿