今日はティーカップを買いに色んな店を見回った。

が、どれもこれもパッとときめくものがなく、結局「器のやかた」という和食器の店で4つだけ買った。

その後友達の家へディナーへ。彼女のオーガナイズされた部屋は白で統一され美しかった。

しかも、それら全部はインターネットの売りますコーナーでゲットしたというではないか!!!

私はてっきりトータルコーディネートで一括オーダーしたのかと思ったがまるで違って、常にオンラインのクラシファイドをチェックしていたそうだ。


さて、彼女とは8ヶ月ぶりの再会で、そんな短い間でお互いずいぶん状況が変わっていたが2人ともいい方に状況が変わっていたということで近況報告会は盛り上がった!

そんな中、突然彼女のネコが姿を現し、と同時にマエコが泣き叫びしばらく止まなかった。。。いったい何があったんだろう。。。信じられないくらい泣いて汗までびっしょりかいて何しても泣き止まなかった。。。

ネコが去り、鏡を見せてからは嬉しそうに自分の顔を見つめ、元に戻ったので一安心だったものの何か不思議だった。。。


友達のインテリアに影響され、家に戻って片付けたい!!とそんな気持ちが一瞬あふれたが、あまりにも重たい段ボールとその数に私の気持ちはすっかりかき消されてしまった。。。


久しぶりにNさんのところにフェイシャルに行った。

何ヶ月ぶりだろう・・・久しぶりだったので毛穴の黒ずみもたっぷりだったに違いない・・・。

Nさんとお互いの近況報告をし合い、帰りにはブラジル土産のLIMAOというドライライムに砂糖をまぶしたお菓子を頂いた。これがまた美味い!!ブラジルにしかないとのことで、Nさんはブラジルに行った際このお菓子を買い占めたらしい。


フェイシャルの後、マエコの本を借りに図書館へ。ビバリーヒルズ図書館 は特に子供図書コーナーが充実していて素晴らしい!マエコは動物の本ばかり7冊借りた。

そして、その足でランチへFrida へ。といってももう3時。かなり遅いランチ・・・

ここのサルサソースが激ウマで、ウエイターに作り方を訊ねたがあまりにも説明がアバウトで同じ味が作れるかかなり疑わしい。が、いつか挑戦してみたい!


とまぁ、ゆっくりのんびりした休日であった。


ビジネスディナーのお伴でMatisse へ。

ゆったりとした個室だったのでマエコも一緒に連れて行った。

いつもどおり、マエコは皆に笑顔を振りまきローテーションで抱っこされ心地よさそうだった。

が、心地良いのが幸いしてか何度もオムツを替えてやらなければいけなかった・・・。


ここの料理・サービスは非常によく、マエコだけでなく私達皆も居心地がよかったのか4時間半、食事と会話を楽しんだ。時間だけ見ると長いのだか、4時間半なんてのはあっという間に過ぎた。


さて、お世話になっているRさんの奥さんは普段あまり登場しないのだが、本日は参加。しかも最初は来ないといっていたのだが、数時間前に気が変わったらしい。

ブロンドで、胸がボー―ーーンッで、とにかくスゴイと聞いていたので、何がすごいのか会って見るのが楽しみだった。で、見ると、確かに外見はイメージ通りでとにかく話が面白い!!内容は元より、話のテンポがいいというのか・・・。そして、すごくよく話しているにも関わらずいつの間にか料理の皿をきれいに平らげている。すごい早業というかなんというか。すごさを文字で表すのは非常に難しいのだが会えば納得といった感じ。

ん~、すごさを文章で表現するのって難しい・・・。

今日は布団ストアーSleep Exquisite に布団を見に行った。

相方の勧める布団ストアーで、外から見ると古めかしく、営業しているのかどうかも疑わしい雰囲気・・・

がっっ!一歩中に入るとすばらしぃー!美しいーーー!!芸術です!!!

ショールームでは水がサラサラ流れ鯉が優雅に泳いでいる。


さて布団はというと、木で出来た土台の上に畳が引かれ、その上にマットレス、そして敷布団、掛け布団と。

掛け布団にいたっては非常に美しい着物を仕立るような柄の掛け布団。殿様・お姫様ーーみたいいな感じ。

とにかくゴージャスで、これを見た外国人は日本が好きになること間違いないくらい美しかった。

私の日本株も一気に急上昇した!


結局、見ただけで何もオーダーせず帰ってきたのだが、日本ってなんて美しいのだろう・・と改めて実感しうっとり優雅にくつろげた午後のひと時であった。



私の行きつけのスーパーは5つ。

日系食品が手に入るMitsuwa、近所のRalphs、オーガニック製品が安く種類も豊富なTrader Joes、そして健康・環境を非常に考慮したものを厳選して売っているCo-OpportuninyとOne Life。

ほぼ毎日に近いくらいどこかに足を運んでいる。

昨日はCo-Opportunity にVitamainと野菜を買いに出かけた。小さいスーパーなのに欲しいものが必ずそこにはおいてある。そして、なにより嬉しいのがナッツや米はもちろん、サラダに使う葉っぱ類までもが量り売りで買える。

あとフレッシュジュースのコーナーがあり、自分の好きな野菜や果物を選んでジュースを作ってもらえるのも楽しい!ここでジュースを作ってもらってその場で飲むことがこのスーパーに来る楽しみの一つでもあるニコニコ



今日は掃除機を取りに倉庫に行った。

今住んでいるアパートは全てフローリングなので、掃除はホウキとチリトリでせっせとやっていた。

が、次に引っ越す家は絨毯の部分のあるので掃除機が必要なのである。


さて、倉庫といってもここから車で30分はかかるところに私の借りている倉庫がある。
半年振りに自分の倉庫を開けてみるとなんだか懐かしい感じがした。

そんなにホコリをかぶることなく、ねずみの侵入も無いようで改めてこの倉庫のマネージメントの良さに満足させてもらった。この倉庫はきれいだけでなくオフィスの人たちも親切で気持ちがいい。

しかも、どうやら最近からコーヒーとスナック(クッキー等)のサービスも始まったようだ。倉庫の荷物を運んだりする合間にちょっと一息つけるのでありがたい。と同時に、毎月の請求書にインボイスFEE$1-というのも加算されるようになった!インボイスFEEという名目でこのスナックコーナーが設けられたのか・・・謎である。しかもオフィスは元々きれかったのに、さらにオーガナイズされ機能的に変身していた。

このインボイスFEE、かなりオフィスの向上に役立っているらしい。。。


本日ついにストローラーをゲットした!

マエコも4ヶ月を超えスリングだけでの移動はきつくなってきた頃で、このストローラーをプレゼントしてくれたR家族に大感謝。

が、天気予報によるとこの先4・5日は雨とのこと。。。普段そんなに雨なんぞ降らないのにどうしてこんなタイミングで。。。

早くこのストローラーに乗っけてビーチを散歩した~い!!

今日は朝から新しい家の拭き掃除に励んだ。

私の担当はフローリング。相方は窓。この家は非常に窓が多いのでフローリングの方が楽だろうと思ったがあまかった。。。

窓は、スプレーをチャッチャとかけて、窓拭き用の棒(スポンジと水取りゴムが付いた)でこすっていくだけ。

しかしフローリングはというと、まずはホウキで隅々まで掃き、Oil Polishを含ませた雑巾で拭き、それを乾雑巾で拭いて仕上げるという作業。。。オマケにしゃがんだ姿勢の継続が結構きつい。まるで修行僧にでもなったようで、この時ばかりは家が広く感じた。

とはいうものの、このOil Polishというフローリング掃除には欠かせない代物!コレを使って床を拭くとほんとに信じられないくらいピッカピカに!!!そのピッカピカの上にたとえ裸足であっても足跡つけることすら許したくないくらい美しく仕上がった。そんな床を見てうっとりしているところに、相方は窓拭き道具を持って今磨いたばかりの床の上を土足でダンダンダンッと歩き、キッチンへと進んでいった・・・。確かにたとえどんなに床がピカピカに仕上がろうと土足のための床なのだが。。。もうすこしこのピカピカ床にうっとり浸りたかった。。。

BellflowerにあるタイレストランKhun Lek Kitchenに行った。

辺りは閑散としていて、しかもレストランの駐車場には魔女の格好をした人が居たので非常に恐ろしい雰囲気だった。2月17日に魔女の格好とは・・・全く謎である。

とりあえず、ちょっと離れたところに車を停めて店に入った。レストランはとてもガランとしていて愛想のよいウェイター2人が出迎えてくれた。

お決まりのワンタンスープ、カレー、パクチーのサラダ等をダダダっとオーダーし、料理が来るのをまつこと10分。一気に料理がやってきた。

さて、愛想のいいウェイターは奥にあるプライベートルームについてひたすら説明をしてくれ、どうやらその部屋には選曲豊富なカラオケが自慢らしい。真面目に話を聞いているとカラオケを誘われそうな雰囲気だったので忙しく食べてるふりをしてみた。そしたら、とんでもなく辛いものを口に入れたようで、それからは料理の味がいまいち分からなくなり、おまけに涙と鼻水まで。。。

きっと彼らの話を適当に聞き流した罰が当たったのかもしれない。。。


引越しに向けて、本気でパッキングをしなければいけない。。。

とにかくウチにはやたらと本がある。本・書類の山。火事になろうものなら一番よく燃える家であること間違いない。キッチンカウンターにも・・・その椅子にも・・・食器棚や収納棚には全て紙で埋め尽くされている。

キッチンがキッチンとしての役割をあまり果たしてない。。。


さて、そんな紙たちを新しい住処へと運ぶためにパッキングしてやらなければいけない。

そんな紙たち(神たちではなく!)が命といっても過言ではないくらい紙に神経を費やしている相方は、ホームセンターでパッキングのダンボールを買ってきてくれというではないか!私的にはそこからそこへ運ぶだけに使う箱なんてのはその辺の空き箱で十分じゃないかと思うのだが。。。

結局まずは40個ほどダンボールを購入。その額100ドル!何だかもったいない気がしたが、コレは価値観の違いであって、私がもったいないと思おうと相方にとっちゃ~大切な紙様たちの為のダンボール様なので、丁寧に扱うことにした。


とはいうものの、ちょうどその夜、空になったコピー用紙の空き箱をバンバンバ~~ンと潰す相方・・・その空き箱こそ本や書類を入れるのにぴったりではないか!!

心の中で叫びまくりました。。。