今日は悪天候の中、そして夕方から京都哲学の道へ。
薄暗く、雨という天候にもかかわらず、やはり京都は何だか心が休まる。

哲学の道を歩いたあと、タクシーで祇園へ向かった。そして本日の目的地のひとつ「ぶぶや」へ到着。
「川勝」という名の漬物屋の奥にテーブル席が5席ほどあり、「ぶぶや」と名乗ってお茶漬け屋を営んでいる。
店も狭く、「川勝」も「ぶぶや」も同じ従業員なのになぜ名前を変えているのか謎なのだが、、、謎を吹き消し何をオーダーしようかと。。。が、本日は正月とあって、オーダーに選択はなく、席に着くなりお茶がやってき、しばらくすると、非常に綺麗に置かれた漬物数種。そしてご飯のおひつ。
ひとつひとつつけものを丁寧に頂く。はぁ~、、、つけものってこんなに美味かったっけ?!そしてこの米も。
程よい漬物の塩加減に米の甘みの誘惑で、ご飯を3杯も頂いた。
そして、帰りはもちろん「川勝」にて漬物のお買い上げ。

その後は祇園で買い物をし、相方のリクエストで先斗町にあるレストランバー「はっすんば」へ。
薄暗い店内は既に満席で、マエコをつれて入るにはかなり厳しい雰囲気。。。
そこをあきらめ、相方が初めて日本(京都)で食べたお好み焼きの店(もう何十年も前)へ行った。
これといって美味しいわけではないが、なぜか流行っている。そして相方曰く、店主も当時と変わっていないらしい。
変わらぬ京都、かといって時代に取り残された風でもなく、安らぎを与えてくれる。
いついっても昔の姿を現代になじませ、人を集める町、もっと奥深く知りたくなった・・・京都学。。。


2009年になりました。
とはいうものの、最近ではすっかり親戚の集まりもなくなり、初詣もいかず、、、とお正月らしさは無し。。
でも、ほんの少し形だけ・・・というわけで両親には挨拶。

実家で相方はあまり好きではないビールを私の父に注がれ、白いご飯の上には、あれもこれもとちりめんや山椒、海苔と、家にあるありったけのフリカケ関係をふりかけられ、白い米はどこへやらと。。。
しかも、父は米へのこだわりが強く、旨い米旨い米!と自慢する割には、その旨いという白米の上に色々振りかけてしまう。。。米の本当の味が分からんのではと突っ込みを入れたくなるのだが、正月というわけで好きにさせた。

正月とは、なんとも心を寛大的に我慢強くさせてくれるイベントなのだろうと。そして子供にとってはお年玉のお楽しみ。あ~、やっぱり日本のお正月はいいね~。
今日はお友達Aさんのお宅(実家)にお邪魔した。
転勤族であるAさんは現在福岡在住。福岡土産ということで、明太子キティちゃんペンシルをプレゼントいただいた。
なかなかナイスなお土産ありがとうです。

マエコと同じ歳のT君は生まれた時はちょっと未熟児でほんっとに小さかったが、すっかり大きく成長していた!
そしてどうやらT君はお仏壇が好きな様子。その辺りをウロウロ。。。
お仏壇にはお供えモノご飯が盛られていたり、お菓子のお供え物、色鮮やかな花・・・と、子供にとっては楽しい物。
が、Aさん宅のお仏壇の中身は空っぽで、仏壇の上に、花やお供え物などが置かれていた。。。
まぁご先祖様もかわいい我が孫(ひ孫??)のためならご納得のことかと!

1年ぶりにAさんとお寿司やサンドイッチをつまみながら、色々子育てについて語り、近況を語りと楽しい時間が過ごせた。また、来年もお互い里帰りで神戸で会えたらと!

ところで、明太子キティを見ていたら本当の明太子が食べたくなってきた。。。
マンションのすぐ隣にあるフレンチレストラン、クレームブリュレへ。
マエコが体調を崩し、外食はどうかと思ったが、レストランはすぐアパートの隣だし、ここはプライベートな空間なので予約通り行くことに。
そして、去年行って大・大・大満足のお食事ができ、ぜひ今回もと期待をかけ、本日は姉も誘った。

去年と同様、今年もシーフードを中心にお料理を作っていただいた。
最初に出てきた魚介のマリネ・・・どれもお魚がプリップリで新鮮!歯ごたえたっぷり!!
マッシュルームのスープもいくつかの種類のマッシュルームがミックスされ、特にトランペットマッシュルームの香高さ。。。はぁ~と溜息。
もちろん自家製のパンもふっくらもちもちでいくらでも食べれてしまうが、パンだけでお腹がいっぱいになってしまってはもったいないので、ちょっとがまん。
お酢のジュースもここで頂くものはさっぱりして美味い!

というわけで、今年もまた大・大・大満足させていただき、シェフのMさんありがとうございま・し・た!!
ちょっこっとマエコを相方に見てもらい、四国からのお友達Rちゃんと収穫祭へランチ。
何年も前、ヤマハでアンサンブルを組んで演奏したのが懐かしい。。。Rちゃんは現在は音楽の道へ進み、あの時の過酷なレッスンが無駄にならず、今ではシステム講師、ビッグバンドのピアノ担当で日々音楽に囲まれて暮らしている。私はといえば、、、すっかり音楽の道とはおさらばで、今では楽譜すら読めるのか怪しい。。。

さて収穫祭に行くと、ランチはバイキングのみということでなんだかザワザワな店内だが、声の大きな私達にとってちょうどいい感じの雰囲気だった。料理の味なんてさっぱりで、話に夢中の私達。
それにしてもRちゃん、会うのは8年ぶりくらいだろうか。。。近況報告会、2時間ではまだまだ時間が足りないくらいだったが、とても貴重な充実したひと時だった。
来年はぜひRちゃんの居る徳島にも遊びに行けたらなぁ・・・・

毎年恒例になりつつ?そうな?、家族で仲良くさせていただいているI家へ。
マエコより1ヶ月お兄ちゃんのRちゃんはすっかりハンサム君で髪型もビシッとオシャレ。

さて、今回は早めのディナーということで2時にお邪魔した。ほんっとに早い!
が、色々話に花が咲き、手作りケーキを頂き、そしてご主人Yさんのアトリエで作品を見たりしているとあっという間に5時半!
そこから雪見鍋を頂いた。初めて食べた雪見鍋。そして、暖かい家庭料理にうっとり。
炊き込みご飯も、お漬物も、どれをとっても美味しかったです。
いつも素敵なおもてなし本当にありがとうございます。
来年もぜひぜひお邪魔させてください!へへっ。

それにしても、奥様の産休2年は長い~。非常にいい会社!その会社好きになりそうです。
株買っちゃおかな~。。。

今日は私もマエ子の検診の日。
私は一足先に家をでて、ちょっと街をブ~ラブラ。
そして、元町の「あげはカフェ」にて相方とマエコと合流。あげはカフェのランチは本当にヘルシーで自然の味が味わえお気に入り。私はまたもや野菜のせいろ蒸しをオーダー。相方はいつも通りカレー。

その後は私の検診、マエ子の検診・・・。だが、時間がすんごいかかる。。。そして雨も降ってきて、、、タクシーを呼ぶがなかなか到着しない。。。そして、ランチがあっさりだったせいか腹が減る。。。とまぁイライラの要因たっぷりで、このままではイカン!ってことで、焼肉を食べに行くことに。
先日、紹介してもらった焼肉店「平和」へ。15分ほど待ってやってきたタクシーで焼肉屋へ行くことものの5分。。。
着くと、時間が早かったせいか10分ほど外で待つ。。。
そして店へ入りオーダー。お味はというと、ん~、決して悪くは無いが、美味すぎる感激もなく。。。
そのまま、焼肉の匂いをプンプンさせながら家路へと。。。(虚)
毎年恒例のワールドシリーズ・オブ・ポーカーがこの夏もラスベガスで開催されている。
そんなラスベガスへ向かうべく、本日の午後LAを出発した。

しかし、真っ直ぐベガスに向かうだけではもったいない!
West CovinaにあるインドネシアンレストランSatay Fongへ立ち寄った。
渋滞の中、やっとたどり着いたそこはHong Kong Plazaというフードコートの中。
一歩中に入ると薄暗い雰囲気のフードコートで営業しているのかどうか疑わしい。
そして香港プラザという名前の割には、インドネシアンレストランが軒を連ねている・・・

さてお目当てのSatay Fongは入り口近くですぐに発見できた。店の人に勧められたものをオーダーして待つこと10分。湯気を立てた料理たちがやってきた!
chicken satay・・・・もうため息が出る程美味い!!そして安い!!!
ライスもお餅みたいにコロコロしていて可愛く、食べ応えあり!
こんな美味しいインドネシアンレストラン・・・近所にもあれば通いつめること間違いなし!



タイトルの通り、Venice Libraryに動物達がやってくる。

そんなわけでマエコをつれて図書館に行った。すでにたくさんの親子が到着していた。

本日ロサンゼルスカウンティ動物園からお目見えしたのは、亀、蛇、トカゲ、はく製の熊に動物の毛皮。そして解説をしてくれるお姉ちゃんだった。

せっかくお姉ちゃんが小動物を片手に一生懸命に解説してくれているのに、マエコの興味はそこに来ている子供達だった。となりに居たアレキサンダー君にニコニコ笑いかけている。

アレキサンダー君も微笑み、何だか無言で会話をしているように見えた。


さて彼のお母さんいわく、アレキサンダー君は3ヶ月の頃に歯が生え出し9ヶ月ではすでに歩いていたらしい。

非常に成長が早いお子なのである。

その他もろもろアレキサンダー君の成長話をきいているうちに、動物達のお披露目会が終了してしまった。

帰りにお土産として、Eric Carleの小絵本をもらった。

家に帰ってマエコが本を破壊する前に私はその物語を先に読んでおいた。絵本は本当に色使いがきれいで話も純粋で面白い。

そして数時間後・・・予想通りマエコによって絵本はクチャクチャボロボロに変化した・・・。


家にはたくさんの窓がある。窓だらけで家の中は明るくすがすがしく快適なのだが、日中外から見えないように工夫されている窓ガラスも夜になると外から丸見えなのである。

リビングルームはよしとしても外から私達のバスタブが丸見えなのはどうか・・・。

なので、それをカバーするべく観葉植物を置いてみることにした。


観葉植物をゲットすべくソーテルにあるHashimoto Nursery に行った。

この辺りには4つの大きなNurseryがあるのだが、ここが一番種類も多く見やすい。

盆栽についていえば、そのお隣が専門でその店もちょっと覗いてみた。盆栽・・・ビックリ。何百ドルもする。。

ヒョロンと細い枝で葉っぱがチョロチョロっとくっついてる盆栽が200ドル。ちょっとがっしりしたものにいたっては500ドルと。。盆栽とはそんなに高価なものだったのかと今頃知った。


さて盆栽を後に、目的の店でサンセベリア、幸福の木をはじめ5つの観葉植物とキッチン用にハーブ(ミント、コリアンダーとスウィートラベンダー)を買った。からさないように頑張って世話をせねば。

ウキウキしながら家に帰ったはいいが、帰ってから気づいた・・・水受けを買うのを忘れたことに・・・。

が、その店にまた行く用事ができてよかった。またたくさんの植物を見ることができるではないか。

たくさんの緑やカラフルな花に囲まれていると本当に癒される。

本来の目的は家の中のカバーだったが、癒しの効果も発揮してくれる観葉植物。

これからはバスタイムも楽しみなのである。