午後からの時間を料理の時間とし、オーブンとガスコンロはフル稼働だった。
20時までに全てをつくり終えなければいけない。
というので、余裕をもって早めに取り掛かったのが失敗で、料理は早く出来上がりすぎ、おもてなしをする頃には、鮮やかで新鮮だった青菜の色がドス黒く・・そしてしなびて貧疎な見栄えとなってしまった・・・(-_-;)
出来上がってすぐの時は、自分はシェフの素質があるのかと錯覚してしまいそうなくらい、味よし、姿よしの品々。。。
が・・・ほんの数時間で料理たちは年老いてしまった。。。
しかし、作り直しなんぞできないので、そのまま老化した品々を披露した。
食卓を共にしたHもCも笑顔で料理たちをせっせと口に運んだ。
しかし、そんな老化品たちの中でも、「ポレンタ」は美味かった!
ポレンタの粉を店で見つけることができなかったので、コーンミール、オリーブオイル等々を、混ぜ合わせてせっせと地道に作った。努力が報われたようで、うれしかった一瞬。
さて、Hが持ってきてくれたワインが美味い!
私は明日の超・超早朝のフライトでNYに行くというのにPinot Grigio(白)・Windfsor(赤)の両ワインをゴクゴクいってしまった(-_-;)
4時半起床、起きれるのだろうか・・・(-_-)zzz





