多摩都市モノレール | どうくつ日記

どうくつ日記

日々の生活で面白かったことやものなどを投稿していきます。

 東大和の上北台から多摩市の多摩センター駅までを結ぶ多摩都市モノレールというモノレールがある。私の自宅からは微妙に使いづらいのだが先日利用する機会があった。

 そもそも都心に向かう放射状の路線は充実しているが、多摩地区を縦に結ぶ路線というのは本当にしょぼい。しょぼいというか切れ切れになっていてバシっと縦に貫く路線が存在しないのだ。つまり神奈川と埼玉を結ぶ線がない。

 それがほぼ埼玉との境にある東大和から多摩市までを結び、西武線や中央線、京王線と連絡している多摩都市モノレールは沿線の住民にとってはありがたい存在だ。

 東大和のもう一つ先の武蔵村山まで伸ばし、町田まで繋がれば東京の埼玉との境から神奈川の境まで通じることになり、小田急線や横浜線とも連絡することになって利便性がかなり上がる。これについては用地の買収もかなり進んでおり、近い未来に実現するだろう。当初の計画の最終的な形としては八王子まで通じさせそのまま武蔵村山まで通じて環状にすることだが、これは採算が取れないという理由でダメになったそうだ。まあ、確かに赤字になりそうな気がする。

 さて、あまりモノレールというものに乗る機会がないのでちょっとわくわくしながらモノレールが来るのを待つ。高いところから見る風景が爽やかだ。



 一番前の車両に乗り込むとなんと椅子が前向きになっており、なんか自分が運転しているような感覚に席に座れる。



 大した距離(10kmも乗っていない)じゃないのに360円もかかるのには閉口だが、童心に帰ったようでちょっと楽しい20分間だった。ちなみに10kmを20分もかかるのは、特急とかはなく各停しかないからだ。