先日、3歳児のお孫ちゃん2号がいる次男坊家族が

来阪した主目的はUSJに行くこと。

 

4月の土日の大阪はマリオット系ホテルは満室が多く、

宿泊代はどこの超高級ホテルですかというくらい、

えらく高かったのですが、そちらはさておきまして。

 

春休み明けの翌日曜日に

大阪在住のお孫ちゃん1号の長男家族も誘って

USJに行くことになりました。

 

・ニンテンドーワールドに入ること

・ヨッシーに乗ること

・SINGを見ること

・ミニオンパークに行くこと

 

等々が次男坊家族の最小限したいこと とのこと。

なんだか、親の要望も入っているような。

 

長男家族はエクスプレスパスを購入して

日曜日混雑対策をするとのことで

次男坊家族のためにまとめてエクスプレスパスを

購入せざるを得ないかと思いきや、

長男から 3歳児は身長制限があるから

エクスプレスパス購入するのはもったいないよ、

とのアドバイス。

 

ということで、次男坊家族と私達夫婦は

日曜日の朝、朝食抜きで7時過ぎにUSJのゲート前に

行くことにしました。

そうしないとニンテンドーワールドに入る整理券は

ゲットできないだろうということで。

 

当初はクルマで行くことを考えていましたが、

電車で行ってもクルマで行っても40分位

クルマだと駐車場からゲートまでがとにかく遠い!

 

だったら新大阪駅徒歩1分のロケーションを

活用する方がお利巧さん ということに。

パーク内でお酒も飲めるしね。

 

さて、

新大阪駅から

コートヤードバイマリオット新大阪ステーション

まではホテルのサイトで以下のように案内されてます。

 

 

新大阪駅情報|JR新大阪駅構内図|JR新大阪駅構内ごあんない (osakadesign.com)

こちらのサイトの図をお借りすると

ホテルと新大阪駅の位置関係はこんな感じ

 

新幹線の中央口から出てきたら

北口経由で確かに徒歩1分ほど。

 

 

左を走っている新御堂筋沿いの歩道は

新大阪駅の3階とほぼ同じ高さ

なので、キャリアケースなどの旅行鞄でも

ゴロゴロ転がしながらホテルのフロントのある

フロアにたどり着ける。

 

もっとも 雨でも降ろうものなら

北口を出てからホテルまでの歩道は

濡れるので傘は必要になると思います。

 

新幹線で到着すると

こんなに近くのイメージですが

ホテルから在来線に乗るには

もう少し時間がかかります。

 

上の図の赤い矢印は新大阪駅の中央口からホテルまで

でもホテルからUSJに行くには

下の緑の矢印を通って 東口まで行かなくてはなりません。

 

これが結構遠いですよ。

ホテルから大阪駅まで行くためのホームまでは

5分近くかかるつもりでいた方がいい。

 

電車の経路は

新大阪→大阪

(乗り換え)

大阪→西九条

(乗り換え)

西九条→ユニバーサルシティ

 

と2回乗り換えなくちゃならない。

Yahooの路線情報だとこんな感じ

USJは開園時間が 公式発表より

その日の混雑状況にもよるけど1時間以上は早くなる

と思っていた方がいいので

日曜日 8時30分開園なら

7時には開園するかも と思っていた方がいい。

 

なので、

6:27新大阪駅発でUSJ着は7時前

(乗り換え2回)

 

でも私達は結局6:27に乗れなくて

東口まで3歳児の子がいると遠いからね

 

結局

6:41新大阪駅発 USJ着7:20頃

(乗り換え1回)

となりました。

 

乗り換え1回 というのは

大阪駅からユニバーサルシティ駅まで直行便だったから

 

7:35くらいににインパできたけど

既に整理券発行になっていたから

フリーの入場分はすぐにいっぱいになったんだろうね。

 

でも整理券は確保できたので

8時前にはニンテンドーワールドに入れました。

 

その時 ヨッシーは60分待ち

と表示されてたけど

結局30分少々で乗れました。

 

私達夫婦はすごい列のキノピオカフェに並び、

お孫ちゃん2号家族は再度ヨッシーへ

 

また60分表示なのに30分ほどで乗れたみたい。

キノピオレストランの待ち列で合流して

美味しくいただくこともできました。