千枚岩とオパール | is6689のブログ

is6689のブログ

ブログの説明を入力します。



今日のわたし

 伊仙町ほーらい館「百菜」で朋友二人に先天岩=蛋白石=オパールの話をしました。先の記事にオパールについてネットからの引用で「オパールは非常に明るいエネルギーを持つ、幸運の石です」と紹介しました。・・・・・・・・・・。どうでしょう。オパールを持つわたしに非常に明るいエネルギーが、また幸運の気が感じられるでしょうか。ご検証ください。


  千枚岩とオパール




 千枚岩研究者から以前、画像の白い部分は「シリカ=二酸化ケイ素」と聞きました。この石を「千枚岩」としておきます。

上の画像とは別の千枚岩


左は先天岩のシリカ、右は千枚岩のシリカ





 千枚岩のシリカには「ガラス光沢」を見ることができませんが、先天岩のシリカには見ることができます。



 シリカがこんな状態で見える石を千枚岩と見なすことに、わたしは違和感を覚えます。通常の千枚岩は、表面からシリカをはっきりと見ることは出来ません。割っても見ることは出来ません。しかし科学分析で千枚岩の約63%はシリカということです。わたしは上の石は、「コモンオパール」ではないだろうかと考えています。そして先天岩はプレシャスオパール(宝石)と。上の千枚岩は先天道の近くの谷底に発見されたものです。


    家族紹介



   隼人

 8月に子猫で我が家に来ました。薩摩揚げが大好きなので、薩摩隼人の「隼人」を名前にしました。



   ジョン

 3年前?御前堂の友人が持って来ました。毎日、一緒に散歩しています。ジョンと隼人は仲良しです。


万世一系の天皇

彌勒王ダビデの子孫

平安天皇ヨシュア

  勝信貴