皆さま~お元気ですか??この安息日、いかがお過ごしでしたか!

 

私めは、今年16年26回め、通算136回めの・・四日市での安息日礼拝出席~。

 

今日は、年に2回の、名古屋の平田牧師の、四日市ご奉仕の日!

彼のノアに便乗させてもらい、楽して四日市に行って来ました~(^0^)

 

平田牧師に、拙宅まで迎えに来ていただき、午前8時22分に自宅を出発~。

夕方帰宅したのが、日没ぎりぎりの午後4時57分でしたから、8時間35分所要~。一日がかりです^^

 

秋晴れの、ほぼ快晴の日だったんですが、鈴鹿の山並みは、霞んであまり見えず、ちょっと微妙な天気でした。秋はこんなものでしょうか。昼間は暑くも寒くもなく、快適な陽気。なるべく長くこの陽気が続いてほしいものですが。

 

往復とも、伊勢湾岸道~国道23号を経由しましたが・・・うち、往路の所要時間が、1時間20分余。帰路は57分でした。特に往路の23号線は、いつも以上に混んでいましたね~。やれやれ。。無論、普段のスーパーカブでの走行時間に比べれば、これでも相当速いんですが。

 

本日の会場の「文化会館」には、午前9時43分に到着。帰路、会館を出発したのが、午後4時ちょうどでしたから・・結局、現地集会場に滞在したのが・・6時間17分。1999年以降、四日市で公共施設を借りて、礼拝集会を始めてから(私が出席したうちでは)最長の集会時間でした^^

 

集会場所の2階和室に行ってみると、いつもとは打って変わって、ブラジルやボリビアの皆さん~大人子供含めて~12人の方々がすでに集まっておられ、また久しぶりのHさんの姿も!ちょうど2年前に亡くなられた、H姉妹の息子さんです。さらに彼のご夫人も!

彼女は、教会の礼拝に参加するのは、今日が初めてとのこと!本当によくいらっしゃいました(^^)

またブラジルの4名の兄弟姉妹は、豊橋の集会所の方々で、わざわざ来て下さったそう。ありがとうございました~!

 

いつものS姉、F姉も含め、計18名での礼拝集会です。

 

牧師の司会による、安息日学校の「ヨブ記」教課研究に続き、午前11時30分過ぎからは、いよいよ礼拝を捧げます。

 

説教は勿論平田牧師。教課の「ヨブ記」にも関連するテーマで、「預言者エリヤの苦悩」と題した38分間の説教でした。

ポルトガル語への通訳は、豊橋から来て下さったイサオ兄弟が。彼は日本語を相当分かるようで、通訳もスムーズにしてくれました。このようなタラントを彼に与えて下さった主を讃美します!

 

午後0時30分の礼拝終了後、豊橋の4人は残念ながら昼食前に帰られましたが、残った14名で、楽しい昼食の時間。

一番若い・・生後4ヶ月の男の赤ちゃんは、まだ食べられませんけどね^^

 

ボリビアの2家族が用意してくれた美味しいおかずの数々。またS姉、F姉も、いつものように美味しいおかずを持って来てくれました。

 

で、私は、食べるだけ(汗)~たまには、何か持っていかないと。先日の紀州南高梅の梅干以来、持って行ってないからな~。

 

昼食後、ボリビアの2家族、それにHさんご夫妻も前後して帰られ、それぞれ再会の日を祈りつつ・・

 

残ったのは牧師、S姉、F姉と私の4名だけ。いつものように寂しくなりましたが、今日はまだやるべきことが。

 

牧師が来られたので、7ヶ月ぶりの「教会運営委員会」・・を2時間かけてやりました。

その詳細は割愛しますが・・でも四日市の聖書研究会の今後のために、大変有益な話し合いだったと思います。主がこの場に臨在されて、導いていて下さっていることを、強く感じました。万事相働きて、益となる・・それを改めて予感するひと時でした。

 

それやこれやで、時刻はもう夕方4時近く。本当に時間の経つのは速いです~。上記のように、4時少し前には、恵まれた本日の集会も全て終了。それぞれが帰路についた次第です。お疲れさまでした~。今日受けた恵みにより、新しい一週間を、主にあって無事過ごし、また今週の安息日には、礼拝に出席できますように!天候と健康を守って下さい。よろしくお願いします~。

 

平田牧師様~今日は本当にありがとうございました。お疲れさまでした~またよろしくお願いしますね(^・^)V

 

皆さまの一週間の歩みが、主にあって最良のものとなりますよう。。平安と幸いを祈っております~(^0^)7

今週後半は、特に朝晩はぐっと寒くなりそうです。皆さま、どうかお体に気をつけて。

また次の記事でお前にかかりましょう~。お元気で!祈りとともに。